日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

アメリカで見つけたゴールデンビーツをローストする話

ビーツ…という野菜をご存知でしょうか。 真っ赤なカブみたいな形状の野菜です。 ボルシチとかに入っている、あのビーツです。 そのビーツに、ゴールデンビーツという黄色いビーツがあるのですが、 それがまた美味しい…!!!!! アメリカに来て初めて見て、…

育児は、という話

まさか自分が日本以外で出産・子育てをするとは思わなかったのですが、 それが現実になっています。 アメリカで出産した話は過去に軽く触れたので 今回は育児の話でも。今、赤子は8ヶ月ちょっと。 もう既に日本でもアメリカでもどこでも 同じ話が何千、何万…

これぞプエルトリコ限定、スターバックスでカフェ・コン・レチェを飲む話

モカココナッツフラペチーノ…は、ハワイにもあるようですが、 もう一つあったプエルトリコのローカルメニュー! café con leche/カフェ・コン・レチェ プエルトリコはもともとはスペインの植民地だったからか、 プエルトリコのスターバックスではスペインの…

プエルトリコ限定のモカココナッツフラペチーノの話

アメリカ自治領で、最近財政破綻したプエルトリコに行ってきました。 おなじみのスターバックスに入りますと、 何やら Local Menu とやらが目に入りまして…。 それがモカココナッツフラペチーノ!です。 コーヒーにモカソース、ココナッツシロップにミルクを…

アメリカのユニクロ ネットショップで返品の話

アメリカでも頑張っているユニクロ。 日本で買うのと同じクオリティがウレシイところです。 大都市に行けば店舗があるのですが、なにせここはテキサス。店舗はありません。 そこでネットショップの登場です。 あぁ、インターネット万歳、インターネットすご…

アメリカで本当に使えるフライパンを購入した話 2

先日の記事の続きです。 先日購入したSCANPAN/スキャンパンですが、 後追いでCTXシリーズの28センチのフライパンが届きました!! スキャンパンの中では最高峰と言われるCTX。 ヽジャンッ/ 28センチなので結構大きく、そしてズシーンと重たいです。 でもち…

アメリカで本当に使えるフライパンを購入した話

アメリカではあまり外食をしないので、ほぼ毎日使っているフライパン。 家にあるのは12年モノと7年モノというご老体なフライパンでして… お肉はくっつくし、焼き色もうまくつかないし、なんだかなぁ、と思っておりました。 そんなわけでついに買いました。フ…

トレーダージョーズの塩揚げおかきが美味しい話

カリフォルニアでおなじみのトレーダージョーズ。 久々のワタシ的ヒット商品のご紹介です。 The Crispy Crunchy Mochi Rice Nuggets/ クリスピークランチーモチライスナゲッツ お煎餅好きの私にとっては超大ヒットです。 完全なる塩揚げおかき、です。 しか…

アメリカでジーナ式を実践してみる話 2

続けております。ジーナ式。 あっという間に4月も後半になってしまった。 桜みてない。悲しい。 さて、まもなく生後半年ですが、 ほぼほぼ順調な模様で黄昏泣きも夜泣きもなく、 夜も「ほぼ」夜通し寝てくれます。 ほぼ、には理由がありまして。 最近早朝5時…

アメリカで妊娠・出産時に役に立ったものの話

アメリカで妊娠・出産するときにアレコレ必要だと思うのに、 日本のちょっと気の利いたアレコレってないんですよね。 でも日本でべらぼうに高いものがアメリカでは半額以下で買えたりもするので 一長一短なのですが。 大体一般的な話(カーゼとか腹巻きとか…

アメリカでジーナ式を実践してみる話

赤子が生まれる前から心配していたのが 睡眠時間の不足 この歴史上、母一年生の悩みトップ3に入る悩み事ではないでしょうか。 先人たちの話を聞くに、どうも睡眠が育児の鍵をにぎる様子。 眠くてはパワーが出せず、イライラする、力がでない、おちこむ・・…

テキサスで出産した話

長らく更新せず、でしたが、その間に アメリカで赤子を産みました。 HI-HO! アメリカでの妊娠も出産も、大変よい経験となりました。 それまでと世界は同じなのに、 世界の景色が違って見えるような、 そんな経験です。 テキサスでの妊娠と出産はのんびりした…

テキサスの旅の途中で現れた虹の話

広大な土地、テキサスを旅するのは楽しいものです。 海にも娯楽にも食事にもどこへ行くにもサッと行けるカリフォルニアからすると、 一つ一つへの移動距離が長いのでたまに億劫と思う時もありますが、 それもテキサスの良さのひとつということで。 ある日、…

Google 新製品発表翌日のUSA Todayの一面の話

昨日、Made by Googleの発表もあり、 各種方面のニュースを賑わせておりましたが、 本日のUSA Todayの一面もすごかった! いつもなら写真と所狭しと記事がある一面も、 今日ばかりはGoogleさんのロゴだけ!! 潔い…!さすがGoogleさん…。 早くpixel欲しいで…

オースティンで食べたテキサス型朝食ワッフル

SXSWが開催されるオースティンでの話です。 マリオット系列のホテルの朝食に… 自分で焼くスタイルのテキサス型のワッフルを発見したので作ってみた!! 大きくて大満足!!テキサスサイズやー! シロップかけて、 「今からエルパソ食べまーす」とか「次はヒ…

オースティンの美味しいラーメン屋の話

テキサスもすっかり秋模様になってまいりました。 とは言え日中38度くらいまで気温上がりますが…。 先日行ったオースティンで、久々に美味しいラーメンに出会いました。 SXSWでオースティンに来られた方で、無性にラーメン食べたくなった方はぜひこちらに行…

テキサス発!ロードトリップ中に助かる道の駅の話

9月の連休を使って南へ4〜5時間、サンアントニオとオースティンに行って参りました。 今回、一旦2都市の話は後にして、全米で2番目に大きな州をロードトリップする際に欠かせないお休み処、休憩所、いわば道の駅のようなお店の話をします。 テキサスは本当に…

テキサス発の新食感カスタムサラダ・サンドイッチ(?)のお店の話

テキサスといえば、肉…なのですが、 最近、東京にあるクリスプ・サラダワークスのようなお店を発見してしまった! テキサスでサラダ!ウレシイ!!ヒャッハー! その名をBREAD ZEPPELINといいます。 クリスプ・サラダワークスはもともとアメリカのサラダ屋を…

アメリカでグローバルエントリー/TSA Preを申請・取得した話

グリーンカードを取得したこともあり、 空港の面倒な手続きを簡素化したい!と早速グローバルエントリーなるものを申請・取得しました。 グローバルエントリーって何? ・米国入国を簡単に済ませられる ・申請費用は100ドルで5年間有効 ・市民権・永住権を持…

テキサスで見つけた異常に足の早い移動アイス屋の話

ノーステキサス、現在連日38度とか39度とかです。 とても暑い…。 本当に暑くて日中外に出る気が失せるのですが、 このところ、ほぼ毎日ペースで移動アイス屋が家の前を通過していきます。 日本でいうところの石焼き芋屋とか、お豆腐屋の類です。 石焼き芋屋…

アメリカでみつけたオーガニックのグミの話

アメリカのお菓子の中でもグミ…と言ったら すごい色で、甘くて…などと連想されますが、 見つけたのはまさかのオーガニックのグミ! あるんだ…実際…!! しかも。 ジェリービーンズで有名な、Jelly Berry社が作っていた!! アメリカのグミらしからぬ(?) N…

ノーステキサスで美味しいバーガー屋の話 2

アメリカでバーガーといえばほぼ国民食的な立ち位置で、 肉にうるさいテキサス人(Texanという)はバーガーにもこだわりがあります。 夏辺りになると、地元の雑誌でテキサスで美味しいバーガー屋50選という特集が組まれたりするのも、それだけのバーガー屋が…

テキサス産のスイカの話

夏といえば、スイカですね。 例にもれず、ここテキサスでもスーパーにスイカが陳列されておりますが… なんと言ってもこれがまたデカい。 どれくらい大きいかというと、 長さ30センチ以上ある…!高さ?も重さも相当なものです。 これが本当のテキサスサイズ!…

シアトルでオススメのお土産の話

シアトルで見つけてしまった…!可愛いお土産を…!! シアトルといえば、ベタにスタバの1号店のマグカップとかもいいのですが、それももう飽きてしまったり、何かひと味違うものをお探しの方へ。今回雑貨のお土産をご紹介です。 ヽデデンッ/ 可愛いイラスト…

シアトルで美味しいアイスクリームを食べるなら

シアトルで美味しいアイスクリームを食べるなら、 間違いなくここ一択ではないでしょうか。 Molly Moon 2615 NE 46th St, Seattle, WA 98105 ※店舗は全部で7店舗あるのでわざわざここに限らず近いところへどうぞ! コレがっ…!ハンドメイドでめちゃくちゃ美…

シアトルで美味しいクラムチャウダーの話

クラムチャウダーはサンフランシスコでもおなじみですが、シアトルも負けては居ません。 一度は食べたい、食べていただきたいシアトルのクラムチャウダー!!! シアトルには3年連続で全米ベスト・チャウダー賞を受賞し、全米チャウダー界でもその名を轟かす…

シアトルで美味しいドーナツ屋の話

前回に引き続き、シアトルの話です。 美味しいパンに続いて無性に食べたくなったは、ドーナツ! アメリカではその土地々々で地元のドーナツ屋があるから楽しいです。 さて、早速。 Mighty-O Donuts 1400 12th Ave, Seattle, WA 98122 アメリカでは珍しい完全…

シアトルで美味しいベーカリーの話

シアトルで美味しい4つのベーカリーのお店をご紹介する食いしん坊の記事です。 住んでいるノーステキサスではまだ美味しいベーカリーに出会ったことがなく、常々美味しいパンが食べたい…!と思っていたので今回のシアトル滞在中はベーカリー中心に散策してみ…

シアトル市内でバスに乗る方法

今年3回目となるSeattleに行って参りました。 前々回は1月末、前回は2月末〜3月上旬と冬のSeattleでしたが今は夏! 冬は閑散気味なSeattleもこの夏の観光シーズンで大変な人の賑わいでした。 この時期、ノーステキサスは既に連日最高気温38度前後を記録して…

ヒューストンで格別に美味しいレストランの話

最近、食いしん坊の話をしていなかったので今日は食いしん坊の話です。 ヒューストンに行った際に、何食べようかな、と思ったのですが やはりここはテキサス。 ベタにテキサスの味でも味わっとくかと思い、向かったのはこのお店。 Taste of Texas 10505 Katy…

ヒューストンのNASA ジョンソン・スペース・センターに行った時のおまけの話

テキサス州ヒューストンのNASA ジョンソン宇宙センターに行った話のおまけです。 敷地になにやら見慣れた景色が。 …おや? テキサスの牧場によく見る風車。 …ということは、やはり、いました。 NASA牛。 …いや、NASAビーフ? 飼っているのか…実験なのか…はた…

ヒューストンのNASA ジョンソン・スペース・センターに行った話

先日の在外選挙のためだけにヒューストンに行ったわけですが、 このまま帰るのもなぁ…ということで、 NASA ジョンソン・スペース・センター に行って参りました。※記事は写真も多用しており、やや長です。 言わずと知れたフロリダから飛んだ/飛ぶ予定の宇宙…

参議院選挙のために車で4時間かけて投票しに行ってきた話

アメリカに住んでいても選挙権があるので、一票を無駄にしないため在外投票に出かけました。 ただ、ここは広大な土地、テキサス。 郵送を除く直接投票は、ヒューストンにある日本国総領事館でしか行えず…。 郵送の場合には、投票用紙を日本から事前に取り寄…

日本からのお土産でウレシイ物/海外へ行く人へ持たせる最適なお土産の話

夏、ですね。 こちらは既に日中の気温37度以上を記録中の夏まっさかりです。 さて、先日、日本から素敵な素敵な逸品が届きました。 紀文 うなぎや 5個セットです。 紀文、というと、はんぺんだったりかまぼこだったり、という魚類練り製品の印象が強いのです…

庭に来ている野ウサギの話

これまで数回登場している野ウサギですが、ふと庭を見たらこんな悩ましい(?)姿で寝そべっておりました。 でろーん。 ここ数日、暑さがひどくて36度以上を連日記録中です。 さすがの野ウサギも暑さでだらけたりするのか、とこれまで毛嫌いしていた野ウサギ…

テキサスで実弾を使ったハンドガン講習を受けた話

ハンドガン/銃…使ったことありますか? 私は一度もなかったのですが、アメリカ移民の嗜みとして、そして周りの人も持っている確率がやや高い州に住まう者として、正しい知識を入れておこうと街のハンドガン講習を受けてきました。 土日は満席状態が続いてお…

アメリカ/テキサスで見つけた妊婦さんとお母さん一年生に優しい看板の話

大概アメリカのお店の入り口の近くには、車椅子を利用している方専用の駐車スペースが設けられているのですが、 こちらの地元のスーパーには、車椅子ご利用の方の隣にこんな看板の駐車スペースが。 お母さん一年生と妊婦さんの駐車スペースです。 なんとまぁ…

フォートワース・ストックヤードで見つけた良いお土産の話

ストックヤードの駅舎は左右が土産屋と食べ物屋になっております。 駅舎の看板 これが本当のエキナカか? 奥の方に、バルサミコ酢、オリーブオイル等を扱う Olive Oil Company というお店があります。 ここは店内にずらりと様々な種類のバルサミコ酢、オリー…

カウボーイ・カウガールの街の標識の話

やっぱりね。 そうだよね。 ちなみに本物のカウボーイ・カウガールはめちゃくちゃカッコいいです。 馬の毛艶がものすごく美しくてびっくりしました。惚れるわ! 非常にかっこいいです。

フォートワースでハーレー・ダビッドソンのエンジン付き自転車を見た話

フォートワースのストックヤードの街角の一角に 人目を奪う売り物が。 ハーレー・ダビッドソンのエンジン付き自転車でした。 (写真の後ろのハーレーは売り物ではなかったです) 1910年と1912年のものだそうで。 歴史を感じさせないピカピカ感すごい。 よく…

フォートワースでロングホーンの行進を観た話

ノーステキサスにはフォートワースという街があるのですが、 その中に牛とカウボーイ・カウガールの街として有名なストックヤードがあります。 古き良きテキサスを残す味のある街です。 インフォメーションの看板も味があります。 さて、この日のメインはロ…

ノーステキサスでみつけた美味しいケーキ屋の話

LAには美味しいケーキ屋がわりとありまして、それなりに楽しんでいたのですが、 テキサスに来てからは美味しいケーキ屋はなかなか見つけられずにおりました。 いわばケーキ難民。あっちへウロウロ。こっちへウロウロ。 いや、ケーキはあるんですけどね、ザ☆…

テキサスでは馬車も車という話

ダラスの中心部を車で走っていたら、対向車線に平然と馬車がやってまいりました。 特にお祭りでもなんでもないし、何かのアトラクションでもなんでもない。 ただ、車としての馬車のようです。運転手はカウボーイハット。 後ろに車が平然とついてきていますね…

アメリカで芝刈りをしていたら雁に出会った話

前庭の芝刈りをしていたら、突然聞き慣れない鳴き声が。 グモッ、グモッ ?! と思ってみると、2羽の雁。 何食わぬ顔してトコトコと家の前の道を横断して行きました。 初めてみましたが結構大きいのですね。 テキサスに来て牛とか馬とか野ウサギとかは見てお…

ノーステキサスで美味しいバーガー屋の話

ダルビッシュ選手もプレイしたノーステキサスのフリスコという街には美味しいバーガー屋があります。 その名もBurger 21 ロケーションをみると、フロリダ州、ジョージア州に多いようですが、テキサスはこの1店舗のみ。(2016年5月現在) なぜこんなに広いノ…

ダルビッシュ有選手の1年2ヶ月ぶりの復帰登板を観た話

日本でもニュースで流れているようですが、ダルビッシュ有選手が1年2ヶ月ぶりに復帰登板しました! ノーステキサスでもかなり盛り上がりまして、私も例にもれず観戦に行って参りました。 前日にチケットを購入したのですが、座席指定券はほぼ皆無状態。運良…

アメリカで家の庭に来た野ウサギの話

引っ越ししてから家の周りで数回目撃していた野ウサギ2羽ですが、 ふと庭を見たら家から庭への出入り口付近に出没してました。 しかも… よく見ると芝にいるほうは気がついたらすごい勢いで穴掘りしていました。 ワッ!と思いまして外に出たらピューッと去っ…

アメリカのグリーンカード/永住権を入手した話

これまで一緒に住まう人のビザはH1Bで、私はH4だったのですが、 大変ありがたいことに申請から1年半ほどで、グリーンカードを入手することができまして、 アメリカ移民になりました。 友人のフィリピーナは取得まで7年、また別の友人のお姉さんは911テロとも…

アメリカに連れてきた森の妖精(モリゾー・キッコロ)の話

覚えていらっしゃいますでしょうか…? 2005年、愛知万博のキャラクターで人気を博したモリゾーとキッコロのことを…。 カエルを含む緑の生き物が好きな私は当時もれなく虜になりまして、2匹家に連れて帰って来ました。 渡米の際、大幅に断捨離するも「これは…

テキサスの街の図書館で発見した3Dプリンタの話

先日、街の市営図書館に行きましたらこんなものが! オランダ生まれのUltimaker 2+ 一つ、結構良いお値段しますけど、それが2台も…!!! 手持ちのデータも何もなかったのでトライ出来なかったのですが、ちょっと試してみたい…。(わくわく 街の市営図書館に…