日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

トレジョで見つけたスパイス/DUKKAHの話

アメリカの数多あるスーパーの中でも人気のTrader Joe's。 いわばトレジョですが、ついに見つけてしまった・・・! 2015年の記事で書いていたアボカドトーストのスパイス、 DUKKHA(ダッカ/デュカ)を!!!!! Dukkha 最高か! ご参考:過去記事↓ tomokos…

2019年の話

もう記事を更新することなくほぼ一年が経ってしまいました。 あちゃー。 その間に、 テキサスで第二子を出産し、 テキサスで買った家を売り、 テキサスからシアトルへと引っ越してきました。 かつてない大イベント続きでありました。 第一子のモンテッソーリ…

アメリカでモンテッソーリのプリスクールに通わせてみた話

久しぶりすぎました。なんだかんだでもう2019年。 さて本題です。 昨年の秋から子供をプリスクールに通わせてみようと思い、 複数の近所のプリスクールを見学した結果、 モンテッソーリ教育を行うところに決めました。 決め手は家に近いことと、教室の雰囲気…

両親日本国籍で子供がアメリカ・日本の二重国籍の場合の出入国の話

過日、子供が生まれてからはじめて日本に帰国をしたのですが、 両親→日本国籍のみ 子供→アメリカ・日本の二重国籍 の場合の出入国で子供の分をどこで、どちらのパスポートを出すか、 でやや手間取ったので忘備録的に記します。 ※アメリカから日本に行って帰…

テキサスのおままごとセットの話

間がずいぶんと空いておりますが連日38度前後のテキサス州で子育てしております。 さて、こちら図書館内にあるプレイランド的なところでみつけた おままごとセットの話です。 子供用キッチンであそんでいると私の目を捉えて離さない代物が…。 おままごとセッ…

アメリカでみつけたツリーを乗せた車の話

こちらはクリスマスシーズン真っ盛りです。 大体Thanksgivingが終わった翌日に クリスマスツリーを出して飾り付けをする家庭が多いようで、 そこからはもう一気にホリデーシーズン。 先日、お出かけしたらツリーを乗せたアメ車に出会いました。 本当にこうや…

アメリカでみつけた赤ちゃんの鼻吸い器の話

新生児から乳児、そして幼児へと成長するにつれて欠かせないもの… それは 鼻吸い器 どうしたって自分の鼻をかむことが出来ないので 親が取ってあげるしかないのですが、これまた結構苦労な作業です。 アメリカで出産した方ならおなじみの、病院で頂ける水色…

アメリカのスーパーで見つけた美味しいポップコーンの話

近所の少し良いスーパーに行ったところ、 美味しいポップコーンに出会いました。 少しだけ、と思いつつもついつい手が伸びてしまってさぁ大変。 どこが作ってるの!これ!!と思っていたら NYで有名なポップコーン屋の Hamptonpopcorn でした。 こちらは有名…

テキサスで見つけたメキシコ産スパイスの話

先日、フラリとメキシコへ行って参りました。 その際に出会ったメキシコ産スパイスの話です。 ホテルのスパを受けた後に野菜とフルーツ盛りを頂いたのですが その際に付け合せとして出ていたのがこちら。 Tajin と書いてタヒン、と読むそうです。 チリと乾燥…

アメリカで見つけたゴールデンビーツをローストする話

ビーツ…という野菜をご存知でしょうか。 真っ赤なカブみたいな形状の野菜です。 ボルシチとかに入っている、あのビーツです。 そのビーツに、ゴールデンビーツという黄色いビーツがあるのですが、 それがまた美味しい…!!!!! アメリカに来て初めて見て、…

育児は、という話

まさか自分が日本以外で出産・子育てをするとは思わなかったのですが、 それが現実になっています。 アメリカで出産した話は過去に軽く触れたので 今回は育児の話でも。今、赤子は8ヶ月ちょっと。 もう既に日本でもアメリカでもどこでも 同じ話が何千、何万…

これぞプエルトリコ限定、スターバックスでカフェ・コン・レチェを飲む話

モカココナッツフラペチーノ…は、ハワイにもあるようですが、 もう一つあったプエルトリコのローカルメニュー! café con leche/カフェ・コン・レチェ プエルトリコはもともとはスペインの植民地だったからか、 プエルトリコのスターバックスではスペインの…

プエルトリコ限定のモカココナッツフラペチーノの話

アメリカ自治領で、最近財政破綻したプエルトリコに行ってきました。 おなじみのスターバックスに入りますと、 何やら Local Menu とやらが目に入りまして…。 それがモカココナッツフラペチーノ!です。 コーヒーにモカソース、ココナッツシロップにミルクを…

アメリカのユニクロ ネットショップで返品の話

アメリカでも頑張っているユニクロ。 日本で買うのと同じクオリティがウレシイところです。 大都市に行けば店舗があるのですが、なにせここはテキサス。店舗はありません。 そこでネットショップの登場です。 あぁ、インターネット万歳、インターネットすご…

アメリカで本当に使えるフライパンを購入した話 2

先日の記事の続きです。 先日購入したSCANPAN/スキャンパンですが、 後追いでCTXシリーズの28センチのフライパンが届きました!! スキャンパンの中では最高峰と言われるCTX。 ヽジャンッ/ 28センチなので結構大きく、そしてズシーンと重たいです。 でもち…

アメリカで本当に使えるフライパンを購入した話

アメリカではあまり外食をしないので、ほぼ毎日使っているフライパン。 家にあるのは12年モノと7年モノというご老体なフライパンでして… お肉はくっつくし、焼き色もうまくつかないし、なんだかなぁ、と思っておりました。 そんなわけでついに買いました。フ…

トレーダージョーズの塩揚げおかきが美味しい話

カリフォルニアでおなじみのトレーダージョーズ。 久々のワタシ的ヒット商品のご紹介です。 The Crispy Crunchy Mochi Rice Nuggets/ クリスピークランチーモチライスナゲッツ お煎餅好きの私にとっては超大ヒットです。 完全なる塩揚げおかき、です。 しか…

アメリカでジーナ式を実践してみる話 2

続けております。ジーナ式。 あっという間に4月も後半になってしまった。 桜みてない。悲しい。 さて、まもなく生後半年ですが、 ほぼほぼ順調な模様で黄昏泣きも夜泣きもなく、 夜も「ほぼ」夜通し寝てくれます。 ほぼ、には理由がありまして。 最近早朝5時…

アメリカで妊娠・出産時に役に立ったものの話

アメリカで妊娠・出産するときにアレコレ必要だと思うのに、 日本のちょっと気の利いたアレコレってないんですよね。 でも日本でべらぼうに高いものがアメリカでは半額以下で買えたりもするので 一長一短なのですが。 大体一般的な話(カーゼとか腹巻きとか…

アメリカでジーナ式を実践してみる話

赤子が生まれる前から心配していたのが 睡眠時間の不足 この歴史上、母一年生の悩みトップ3に入る悩み事ではないでしょうか。 先人たちの話を聞くに、どうも睡眠が育児の鍵をにぎる様子。 眠くてはパワーが出せず、イライラする、力がでない、おちこむ・・…

テキサスで出産した話

長らく更新せず、でしたが、その間に アメリカで赤子を産みました。 HI-HO! アメリカでの妊娠も出産も、大変よい経験となりました。 それまでと世界は同じなのに、 世界の景色が違って見えるような、 そんな経験です。 テキサスでの妊娠と出産はのんびりした…

テキサスの旅の途中で現れた虹の話

広大な土地、テキサスを旅するのは楽しいものです。 海にも娯楽にも食事にもどこへ行くにもサッと行けるカリフォルニアからすると、 一つ一つへの移動距離が長いのでたまに億劫と思う時もありますが、 それもテキサスの良さのひとつということで。 ある日、…

Google 新製品発表翌日のUSA Todayの一面の話

昨日、Made by Googleの発表もあり、 各種方面のニュースを賑わせておりましたが、 本日のUSA Todayの一面もすごかった! いつもなら写真と所狭しと記事がある一面も、 今日ばかりはGoogleさんのロゴだけ!! 潔い…!さすがGoogleさん…。 早くpixel欲しいで…

オースティンで食べたテキサス型朝食ワッフル

SXSWが開催されるオースティンでの話です。 マリオット系列のホテルの朝食に… 自分で焼くスタイルのテキサス型のワッフルを発見したので作ってみた!! 大きくて大満足!!テキサスサイズやー! シロップかけて、 「今からエルパソ食べまーす」とか「次はヒ…

オースティンの美味しいラーメン屋の話

テキサスもすっかり秋模様になってまいりました。 とは言え日中38度くらいまで気温上がりますが…。 先日行ったオースティンで、久々に美味しいラーメンに出会いました。 SXSWでオースティンに来られた方で、無性にラーメン食べたくなった方はぜひこちらに行…

テキサス発!ロードトリップ中に助かる道の駅の話

9月の連休を使って南へ4〜5時間、サンアントニオとオースティンに行って参りました。 今回、一旦2都市の話は後にして、全米で2番目に大きな州をロードトリップする際に欠かせないお休み処、休憩所、いわば道の駅のようなお店の話をします。 テキサスは本当に…

テキサス発の新食感カスタムサラダ・サンドイッチ(?)のお店の話

テキサスといえば、肉…なのですが、 最近、東京にあるクリスプ・サラダワークスのようなお店を発見してしまった! テキサスでサラダ!ウレシイ!!ヒャッハー! その名をBREAD ZEPPELINといいます。 クリスプ・サラダワークスはもともとアメリカのサラダ屋を…

アメリカでグローバルエントリー/TSA Preを申請・取得した話

グリーンカードを取得したこともあり、 空港の面倒な手続きを簡素化したい!と早速グローバルエントリーなるものを申請・取得しました。 グローバルエントリーって何? ・米国入国を簡単に済ませられる ・申請費用は100ドルで5年間有効 ・市民権・永住権を持…

テキサスで見つけた異常に足の早い移動アイス屋の話

ノーステキサス、現在連日38度とか39度とかです。 とても暑い…。 本当に暑くて日中外に出る気が失せるのですが、 このところ、ほぼ毎日ペースで移動アイス屋が家の前を通過していきます。 日本でいうところの石焼き芋屋とか、お豆腐屋の類です。 石焼き芋屋…

アメリカでみつけたオーガニックのグミの話

アメリカのお菓子の中でもグミ…と言ったら すごい色で、甘くて…などと連想されますが、 見つけたのはまさかのオーガニックのグミ! あるんだ…実際…!! しかも。 ジェリービーンズで有名な、Jelly Berry社が作っていた!! アメリカのグミらしからぬ(?) N…