日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

カリフォルニアで運転免許ではなくIDを取得する話

免許持ってない。パスポート持ち歩きたくない。

でも身分証明が欲しい!と思ったらID取得という手があります。

 

普段生活するのに、意外と身分証明書って必要な場面が多くて(お酒買うとか、薬局で薬もらうとか)どうしたものか(でも免許とりたくない)と思っていたら、DMVでIDが発行できるとな!

これは行くしか無い!

 

ということで仮免許試験を受けると同時にCalifornia IDの申請をしてきました。

仮免許については下記をどうぞ。

 

日本で運転したことがない人がカリフォルニアで普通運転免許を取る話 【前編】 - 日々のつとめ

 

まず事前に準備するものはI-94です。

パスポートがあっても、他の準備は完璧でも、I-94がないと受付してくれません。ご注意を。今、I-94取ろうと思ったらネットで取れます。

DMVに並ぶのが嫌な人は朝早く行くか、予約することをおすすめします。

 

◎ID取得までの流れ

・DMVに行く

・DMVの受付でDL 44という書類を渡されるので記入する(原本でないとダメです)

・指紋取り/写真撮影(この写真は免許取得した時にも同じものが使われます)

・SSNを伝える(私はSSNを持っていないので、事前にSocial Security Officeに行き、私にはSSNを出せない、という証明書を持参しました。)

・パスポートで生年月日とVISAの有効期限を確認される

・料金支払(確か30ドルちょっとくらいだったような。仮免許試験+実地試験込み)

 

簡単ですね。

 

***********************************

 

難しくはないですが、SSNが無い場合には、SSOfficeに立ち寄るので少し手間です。

でもSSNが出せない、という証明書はすぐ発行してもらえましたのでSSOfficeの朝の長い行列に並んでも、あっさり取得できました。

 

IDは申請したら2週間ほどで届きました。

免許ではないのですが、CaliforniaのIDを持てる幸せたるや!

一層生活しやすくなるので、免許では無いけどID持ちたい人にはオススメです。