読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

アメリカで出来た友人の誕生日パーティーに行く話

アメリカ生活 LA

アメリカではパーティーがさかん、というイメージをお持ちではないでしょうか。

私もそう思っていたのですが普段から平穏に過ごしているとやたらめったらパーティーがあるということはあまり無いような…単純にその人が今どんなコミュニティーに属しているかによるとは思いますが…。

 

先日、アメリカで出来た友人の、誕生日パーティーにお誘いをいただきました。こちらでは誕生日パーティーは自分で主催することが多いようです。

 

渡米してから私はこの手のパーティーには一度も行ったことがなかったので、何を持って行ったらよいのか、何を着ていけば良いのか全くわからず…!初めてのお呼ばれですよ!奥さん!招待頂いたのはFacebookからだったので招待状のようなものはなく、カジュアルな雰囲気でした。

 

ぜひ行きたい!の次に頭に浮かんだのは、何持って行こう?!でした。

連日ウンウンと思い悩み、ワインか日本のお菓子…?と思って直接本人に尋ねました。プレゼントは何がいいかな?!ヒントちょうだい!と。ド直球です。

 

返事は FLOWERS! とのことだったので(お酒は飲めなかったようなので事前に聞いて良かった!)花屋に走り、友人のイメージに添った色を指定してアレンジしてもらいました。

これまたこちらで花屋に行くのはスーパーに隣接しているところ以外初めてだったので、どきどきしましたが、日本の花屋と同じでイメージと予算伝えれば素敵なアレンジメントをすぐ作ってもらえました。

  

f:id:tomokosh:20150720113545j:plain

 

ワー、素敵だ!

 

あとは何着て行こう?!です。

どうしよう…?と悩みましたが、クルーズに行った際、ディナーの時に着た黒のロングドレスワンピがあったのでそれをチョイス!ネックレスを少しジャラリとしたものにして髪は自分で少しだけアレンジ。

 

会場は友人宅だったのですが、家は広いし庭も広いしで驚きました。庭にはドリンクコーナーあり、子供の遊び場あり、音響施設整った軽いステージ(!)まで!!食事は友人がブラジル出身だったのでブラジル料理あり、アメリカ料理あり、そして寿司まで…個人宅でこんなパーティー見たことなかった。(行ったことなかったので当たり前ですが。)聞くとよく友人を家に招いているそうな。

 

そうか…わりとパーティーが開催されるというのはやはり正しかった…!!やっぱり私がそういった環境に居ないだけだ!と感じたのでした。苦笑

 

パーティーの時間は19時~23時と幅がありました。いろいろあって私は19時から少し遅れての到着。もちろん既に人は居ましたが、盛り上がってきたのは20時30頃だったかも。

 

ド直球で聞いたプレゼントは喜んでもらえたし、着ていった服もそんなに浮いてはいなかったので結果良かったです。他のレディたちも素敵なワンピを身にまとっておりました。男性はアロハに短パンの方や、雑誌GQからそのまま出てきました的なオシャレ殿方も様々。

 

初めてのアメリカで友人の誕生日パーティー、友人以外に共通の友達は1人しか居なかったのですがなんとかお祝いできたし、周りの人とも会話したりと楽しめました。

 

共通の友人が来るまでは一人だったので、友人宅のカウンターでポツネンとしていたら、なぜHusbandも一緒に連れて来なかったの?!と言われて初めて「あぁ、こういうのは連れと一緒に参加するのか…」と勉強になりました。なるほどね!笑

 

もし、またお誘い頂いたら次は一緒に連れて行こう…。

あと、いまさらだけれども、着物着て行ったら良かったかもなぁ…。