日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

アメリカでフリマアプリのPoshmarkを使ってみる話。

先日は、日本発のフリマアプリ「メルカリ」の話をしましたが、今日はアメリカ発の「Poshmark」の話です。

 

※先日のメルカリの話はこちらから。 

 

2011年からスタートしたこちらもメルカリと同じ1millionDLで高評価。広がるスピード感で比べると圧倒的にメルカリかと思いますが、Poshmarkは2015年の4月に30億円調達したようでこちらも負けてはないようです。

 

メルカリは生活全般扱っているのに対して、poshmarkはかなり女性向けに特化されていて、日本で言う「フリル」のアメリカ版的立ち位置ではないかと思ってます。

 

実際使ってみると、ライトなSNSのような自分のページ感があって、この人オシャレ!とか素敵な商品出してる!とかであれば、気に入った人をフォローすることが出来ます。それが自分のタイムラインに流れてくる、という作り。あとは洋服ブランド別にもなっているのでお気に入りのブランドがあればそれを追加して追っていくことも可能。

 

特徴といえば、ちょくちょく”Party”というものが開催されていて、Best Topsだとか Best Dressだとか、高級ブランド特集のページが作られてます。そしてその度に届く”Invitation”…お題に沿った商品を出品していて、Partyにホストに選ばれると、その商品コメントに「パーティーのホストおめでと!素敵なページ!私のページもみてね!」とかいう女子コメントがズラッとものすごい踊る踊る…。

 

あとはOFFERというシステム。

BUYボタンを押すとそのままの金額で購入ですが、金額だけ入れるOFFERボタンがあります。メルカリみたいにコメント欄で値引き交渉とかしないでただ、数字を入れればいいだけ。提示金額では高いけど、この金額なら買うよ、の意思表示です。

注意点はOFFERを出したら基本は購入前提です。OFFERが受け付けられて、やっぱ辞めた、はしないほうがいいと思います。

オファー出して、受け入れてくれたら良いのですが、売り手が安いと感じたら、向こうからカウンターオファーがやってきます。その金額で良ければこちら(買い手)がacceptして購入。もっと値切りたいときはこちらからもカウンターオファーを出すことが出来ます。

但しオファー/カウンターオファーを出したところで、売り手が受け入れない場合はdeclineされるか24時間でそのオファー/カウンターオファーは消滅します。

オファーが受け入れられた時の送料は基本の$4.99がかかります

※最近値上がりして$5.95になりました。。。高い。。

 

あとは出品のしやすさが売りではなかろうか。

基本、送料は購入者負担で統一されていて、出品者は購入されたら配送用のラベルが届いてそのまま送ることが出来るらしい。(とはいえ私はまだ出品者になったことがないです…)

 

購入するには、メルカリとほぼ同じで、そのままの値段で良ければBUYボタン。交渉したければコメントするか、Offerに金額入れて結果を待つのみ。コメントの場合は出品者がOKだったら値段を下げてくれるのでそこで購入。

 

ただ、気に入った商品に対して「LIKE」をしていると、その商品が値下げされた時にはLIKEした全員にメンションが飛び、早いもの勝ちになるのでスピード勝負になったりします。(この時に1時間限定で送料が下がったりすることもある!)

一度、コメント欄で値下げ交渉してをして、受け付けてもらったものの、値下げした瞬間に他の人に購入されてしまったということも…。切ないな。

 

女性モノがかなり充実しているようなので、一度覗いてみるのもありだと思います。メルカリに比べると、前の記事で書いた略語(NWTとか)を使っている人が多いように思います。あと商品の写真に凝る人が多いような…。値段はメルカリに比べると少し高め設定です。(しかも送料は別!)

 

基本の送料負担は$4.99→※最近は$5.95ですですが、たま〜に$2.99, $1.99, $0.99とかに下がったりします。その時は狙い目かもしれません。因みに最近あんまり送料値下げキャンペーンがありません。。。

 

あと、poshmark独特の挨拶があるようで、商品紹介や、コメント欄、購入して商品と同封されていた手紙には

 

Happy Poshing! 

 

と書かれたりします。

 

まだこの挨拶をするほどヘビーユーザーになりきれていないのですが、これからもぼちぼちウォッチしていくと思います。

 

これからPoshmarkを新しく始める方へ。

新しく始める際に下記のコードを使うと、最初から$5 GET出来ますので、もし良かったらどうぞ◎

BFIMK

 

poshmark.com