日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

アメリカでNHLアイスホッケーを観る話

アメリカの4大スポーツといえば、アメリカンフットボール(NFL)、メジャーリーグ(MLB)、バスケットボール(NBA)、アイスホッケー(NHL)です。

 

今日は、アイスホッケー(NHL)を観に行った話です。

 

ノーステキサスにはダラス・スターズというチームがありまして、ホーム試合の際にはダラスが拠点のアメリカンエアラインズの名を冠したアメリカンエアラインズスタジアムで試合が行われております。

f:id:tomokosh:20151107094349j:plain

会場が大きすぎて、文字が小さい…。

 

さて、私は初めてのNHL観戦だったのですが、会場内は寒い、です!氷を維持しないといけないのでそりゃそうなのですが、暖かくしていくのが吉です。ダウンベストとか。ちなみに会場内、暖かい飲み物はコーヒーしかないです。ココアとか売ったら売れそうなのに…みんなビールとか頼んでてこの体感気温差すごい。

 

試合が始まる前は選手のウォーミングアップがあったり、企業のCM入ったりで賑わいます。この日は10月末ということもあって、会場内も、お客さんも、みんなハロウィン仕様でした!!

f:id:tomokosh:20151107094630j:plain

照明もハロウィン。

 

さて、試合開始にはおなじみの国歌斉唱です。

f:id:tomokosh:20151107094703j:plain

アメリカの国歌には、星条旗にもあるように、STARS、という歌詞が2箇所ありまして、ダラス・スターズのファンの皆様は、”STARS”のところだけみんなで”STARS!!!”と大きな声で叫んでました。これが地元のファン愛や…。

 

さてさて、試合は始まりまして、パックが目にも留まらぬ速さでヒュンヒュン移動していく…!!!たまに視界から消えたりするのでどこ?どこ?どこ?となります…。

でもコート全部を使ってゴールに入れようとする選手と、応援するファンの熱気も相まり試合はあっと言う間でした。

 

f:id:tomokosh:20151107095351j:plain

アイスホッケーは、氷上の格闘技とも言われるそうで、血気盛んな選手達は一触即発のようなところも・・・。この試合では大きな格闘はなかったのですが、ファールをした選手はお叱り部屋?みたいなところに一定時間閉じ込められます。

試合人数が一人減るのでそこがチャンスだったり、守りを固めるなどで盛り上がったりもするのですが。

 

ゴールの瞬間はやはり一番盛り上がります。

f:id:tomokosh:20151107095656j:plain

 

ここで観戦していて、アメリカっぽくて面白いなーと思ったのは、映画のパロディが流されるところ。

 

例えば、ゴールしたのにその前で何かあって、判定待ちになった時。

レフェリーが映像確認する間、会場全体は待たされますよね。

その時、映像が映し出されるのですが、これがまた面白い。

映画『アポロ13』の最後辺り、アポロ帰還の際に大気圏突入のところで一瞬交信が途絶え、交信の復活を待ち望むNASA職員のシーンがありますが、このレフェリー判定待ち時間にずっとそれを流してました。あともう1作品、女性が何かを待つシーンが流れるのですがこの作品は知らずでした…(なんだったのかな)

 

ドク…ドク…ドク…という効果音も会場全体を包み、レフェリーの判定に注目が集まります。

 

しばらくして、レフェリーがゴールと認めた時には会場全体がワーッと盛り上がり、映像は交信が再開した時のNASA職員のガッツポーズや歓喜のシーンが流れます。おもしろいなぁ。

今更ですが、テキサスということで(ヒューストンがあるから)アポロ13だったのかもしれないですね。(ということは、わからなかったもう一つのシーンの作品はテキサスにちなんだ映画の可能性は高いですね。)

 

試合は20分1セットで3回。間に18分程の休憩が入ります。

試合の間にもタイムが入り、その間選手が走った後の氷を集めるアイスガールズという素敵ガールズがいるのですが、全員仮装してました。

あまり見えないのですが、猫だったり、バットマンだったり、シンデレラだったり…(エルサは居なかった。。。)

 

f:id:tomokosh:20151107100750j:plain

 

今回は、大変ありがたいことにとても素敵なお席で試合を拝見いたしました。

f:id:tomokosh:20151107100905j:plain

 

初めてのNHL観戦はあっというまに終わってしまいました。たのしかった…。

アメリカに来たら一度は4大スポーツ観戦、オススメです!