読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

テキサスでアルマジロレースに参加した話

アルマジロ…聞いたことはあっても見たことがなかったのですが、初めて間近で見て、触って、レースまでしてきました。

 

街の小さなフェスティバルがあったのでフラリと立ち寄ってみたら、目に入ったのが「アルマジロレース」…!

f:id:tomokosh:20151116122722j:plain

 

2匹のアルマジロがチョロチョロしておりました。

f:id:tomokosh:20151116122807j:plain

ウロウロしているアルマジロさん。意外とすばしっこい。

 

レースは、2人でそれぞれ1匹を持ち、笛が鳴ったら地面に降ろしてゴールまで走らせます。

f:id:tomokosh:20151116123149j:plain

掴まれているアルマジロさん。写真では見えないけれど顔はアリクイっぽい。

 

アルマジロの進め方は至ってシンプルでした。

 

アルマジロの尾に息をフーッと吹きかけると前に進む、のだそうです!

 

(写真は地元の女の子が頑張ってフーフーしている様子)

f:id:tomokosh:20151116122957j:plain

 

興味津々だったので食いつくように見ていたら、司会の人が君もやってみるかい?ということで私もアルマジロレースに参加することに…!

 

必死にフーフーした結果…

勝ちましたよ!ワーイ!ワーイ!

 

アルマジロさんは、外側は固いのですが、持ち上げるとぐにょ〜と柔らかかったです。ジタバタしていたのでドキドキでしたが、手足が短いので凶暴されるとかはありませんでした。むしろ可愛い!

 

レースに勝ったので賞品を頂いたのですが、それが…

 

アルマジロミルクでした。

 

f:id:tomokosh:20151116123614j:plain

 

おじさまからは、良く振って飲んでね〜!と言われたのですが、どんな味がするのでしょう…?!

説明書きをみると、唯一?のアルマジロミルク製造者だそうです。テキサスすごい。

まだ飲んでいないので飲んだら記事にしますね…。果たして。(ゴクリ

 

 

追記:アルマジロレースの翌日、レースに参加して楽しんでいるパートナーの姿が地元の新聞にドーンと写真付きで掲載されました。やっぱり珍しいのだろうなぁ(笑)