読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

秘密のレシピでオランジェットを作った話

まもなくバレンタインデーですね。

こちらではメルマガ、チラシ、スーパーも全体的にバレンタインな雰囲気が溢れています。近くのスーパーからはパーソナルギフトとして私がスーパーでよく買う商品の無料チケットなどが届きました。すごい…。

 

さて。美味しいチョコレートは数あれど、やっぱり自分で作るのが安心。

今日はオランジェットをつくった話です。

 

私が世界で一番美味しいと思っているオランジェットを出すお店が東京にあるのですが、素敵なオーナーさまからその秘密のレシピを教えてもらったのです。

オランジェットといいつつ今回はオレンジとグレープフルーツをつかいました。

f:id:tomokosh:20160211042034j:plain

キッチンにオレンジとグレープフルーツの香りが漂います。

 

 

f:id:tomokosh:20160211042231j:plain

コトコトコトコトコト…。

 

f:id:tomokosh:20160211042256j:plain

整列っ!!

これで一晩乾かします。

 

f:id:tomokosh:20160211042342j:plain

完成でーす!

 

チョコレートはカリフォルニアで定番のGhirardelliのカカオ100%の板チョコを使いました。甘さ控えめで大人なオランジェットです。

 

チョコレートをつけるのは不慣れな作業でしたので、冷やした時にうっすら筋がついてしまったりと不慣れ感100%でしたが、チョコの温度管理と、付け方を少し工夫して慣れると艷やかで綺麗にできました。

 

すこし早いのですが、Happy Valentine's day!