読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

テキサスの地元情報誌の話

テキサスに来てから気づいたのですが、ここはやたら地元情報誌が多い気がします。(しかも良雑誌揃い)

 

f:id:tomokosh:20160301013259j:plain

 

まずは東京ウォーカー的なTEXAS Highways

こちらは月刊誌で毎月テーマが変わります。

テキサスのバーガー特集だったり、冬にテキサスで遊ぶならどこか、テキサスの絶景スポット特集とか。

今回はテキサスのシンボル特集。カウボーイハットとかロングホーンだけではなく、テキサスの食べ物、果物、生き物(アルマジロとか蝶とかトンボとか)、公園などにも注目されており大変よくまとまっております。

今、自分が住んでいるテキサスがどんなところなのか理解が深まるのと共に、毎月どの地域でどんなイベントが開催されるかなども網羅しており、私は欠かさず追っている月刊誌の一つです。

 

写真の奥に隠れてしまったTEXAS Traveler

こちらは1年に一度の発行らしいのですが、かなり細かいです。

テキサスを確か6〜7エリアに分解して、それぞれの都市の特徴、そしてそこからまた街の解説が一つ一つされており、

・どんな都市/街か

・メインの施設は何があるか

・ショッピング処

・ゴルフコースと公園

などひとつひとつ丁寧に挙げられており、簡単な説明がついてます。

文字が多いので読み込むには大変ですが、新たな発見があることも。

テキサスは本当に広いので、どのエリアに何があるのかが一冊で理解できるのはかなり重宝。但し、索引が欲しかった。

 

あとはNATIVE、こちらは名の通りネイティブ・インディアンの方が表紙だったり特集されていることが多いです。テキサスにはあまりネイティブ・インディアンの方がいるというイメージはなかったのですが、お隣のニューメキシコ州とかオクラホマ州とかには多いのでテキサスで発行しているのも納得。

 

COWBOYS INDIANSCowboys LEGENDSなど、表紙からしてカウボーイ・カウガールにフューチャーされた雑誌です。

LEGENDSなんか今回は76の素晴らしい牧場特集ですからね。今まで見たことなかった、牧場特集…!!!ちなみにこの雑誌の裏表紙はライフル銃の広告でした。

この辺の雑誌はおしなべてカウボーイの生活や、馬に乗っている牧場主の写真と特集、カウガールの洋服なども詳しく掲載されておりまして知らなかった世界が広まります。

 

あとは写真に表紙がほとんど写っていないのですがTEXAS MUSICはテキサスの音楽家の人たちの特集やHUNTINGという雑誌でまるまるハンティング特集。しかもハンティング系の雑誌は結構ある。それに伴いGUN雑誌ももちろんある。

 

地元情報誌を読んでいて興味深いのは、もちろん記事もそうなのですが、そこに出している広告にも注目しています。街、が広告だしたりするのでこの街はお金持ちなのかな、とか、この施設のPR結構頑張っているんだな、とか。

 

そういえばカリフォルニアでは目立つところにあるのはほとんどゴシップ誌ばかりであまり地元紙(フリーペーパー等は除く)は見かけなかったのですが、もしかしたらちゃんと探したらサーフ特集とか、キャンプ特集とか、結構あったのかもしれないな…。

 

アメリカで旅をすることがあれば、書店にひょいと立ち寄って、その都市でどんな地元情報誌が出版されているか見てみるのはとても楽しいことなのかもしれない。