日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

これぞプエルトリコ限定、スターバックスでカフェ・コン・レチェを飲む話

モカココナッツフラペチーノ…は、ハワイにもあるようですが、

もう一つあったプエルトリコのローカルメニュー!

 

café con leche/カフェ・コン・レチェ

 

プエルトリコはもともとはスペインの植民地だったからか、

プエルトリコのスターバックスではスペインのコーヒー飲料である

カフェ・コン・レチェがメニューになってました。

 

それがまた、美味しい!!!!

 

カフェ・コン・レチェのWIkiの引用をそのまま使わせて頂くと、

 

カフェ・コン・レチェスペイン語: Café con leche、"ミルク入りのコーヒー"の意味)はスペインコーヒー飲料フランスカフェ・オ・レよりもイタリアカフェ・ラッテ(若しくはアングロ圏のラッテ)に類似するが、ラッテはエスプレッソで作られるのに対して、カフェ・コン・レチェは濃いめのコーヒー(大抵はエスプレッソ)と温めた牛乳をおおよそ1:1の比率で混ぜて作る。 好みによって砂糖や甘味料を混ぜる。

(引用元:Wikipedia)

 

スタバの店員さんに、「カフェ・コン・レチェってなんですか?」と聞くと、

ダブルエスプレッソに、ミルクいれるよ。と簡単な説明付きで言っていた。

 

カフェラテと何が違うの、と言われたらなにも言えないのですが、

飲んでみると、カフェラテとはちょっとちがうまろやかさ。

コーヒー牛乳に近い感覚です。

 

プエルトリコ滞在中、あまりスタバに立ち寄る機会は少なかったですが、

また飲みたいです。

プエルトリコ限定、カフェ・コン・レチェ!!