日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

テキサスで見つけたメキシコ産スパイスの話

先日、フラリとメキシコへ行って参りました。

その際に出会ったメキシコ産スパイスの話です。

 

ホテルのスパを受けた後に野菜とフルーツ盛りを頂いたのですが

その際に付け合せとして出ていたのがこちら。

 

f:id:tomokosh:20171206012741j:plain

 

Tajin と書いてタヒン、と読むそうです。

チリと乾燥ライムジュースと塩を混ぜたメキシカンスパイス。

 

ただ野菜や果物に付けて食べるだけ、なのですが

これがまた美味しい!ピリッと。辛酸っぱい。

 

この存在を知らず、サーブしてくださったお姉さまに聞いたところ

メキシコではかなり一般的なスパイスだとか。

アメリカ帰ってきたら普通にスーパーに売っていた。(しかも安い)

f:id:tomokosh:20171206013107j:plain

 

ワカモレにはもちろん合うし、カレーにいれるとかも有りだそうで。

 

日本でも販売されているようですが

アメリカに比べるとめっちゃ高いので、

日本へのおみやげとしても良さそうです。

 

タヒン/Tajin 知らなかった方はぜひ一度お試しを!!

ちなみに塩ポテチとかにも合いそうな予感満載でした。