日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空が夕闇にとけていく話

先日、航空機から見た空がとても美しかったです。 丁度夕方に東に向かうフライトだったのですが、そこで初めて空が夕闇にとけていく景色をみました。 まだ明るいですね。光を浴びたウィングレットが可愛いですね。 どんどんと夕焼けになってまいりました。 …

ハモサビーチで美味しいジェラートを食べる話

またまた私の大好きなHermosa Beachにあるお店の話です。 今日は美味しいイタリアンジェラートをご紹介します。 その名もPACIUGOといいます。 1034 Hermosa Ave Hermosa Beach, CA 90254 数あるアイスの中から二種盛り、三種盛り、四種盛りと選べます。 ジェ…

ロサンゼルスでボルタリングをする話

ジムはそこら中にあるのですが、なかなか無いのがボルタリング施設です。 ちょいと探してみたところ、Los Angeles中心部ではなく、LAから小一時間ほどのオレンジカウンティ、ハンティントンビーチのダウンタウンにありました。 ボルタリングのすごい施設…と…

ロサンゼルスで美味しいホットドック屋の話

ロサンゼルスのホットドックといえば、PINKS、が、定番ではありますが今回はPINKSではありません。 Wurstkucheというお店を紹介します。 LAの店舗はVenice Beach/Downtown の2店舗です。 (Denverにもあるようです) ここは自分の好きなソーセージとトッピ…

ビーチ沿いで88種類の生ビールを堪能できる店の話

ロサンゼルスでは一年中ビールが美味しい! ほとんど観光客が居らず、ほぼ地元の人達で賑わうレドンドビーチの一コマ。 サウスベイエリアにあるそのお店には、なんと!88種類ものビールを生で取り扱うところがあるのです!もちろんクラフトビールも! こりゃ…

ロサンゼルスで包丁を研いで頂く話

包丁を研ぐ。 自分で手軽に研げる道具も売られてはいますが、なんとなく自分でやるとこれでいいのか…?という気になってきます。しかも初めてだと特に…。 でも海外だし、自分でやるしかないものか…と思っていたら、ロサンゼルス、日本人村のトーランスにプロ…

ロサンゼルス マリブにドライブに行く話

週末のドライブがてらにMalibuへ。 サンタモニカからは車で30〜40分ほどの場所にあります。 ハリウッドに住まうスターやセレブも好む街、と知られているようですが、理由は行ったらわかります。 海との距離がめちゃくちゃ近い!です。 家の真下が海!なので…

カリフォルニアの美味しいバーガー屋の話

アメリカでは至るところにハンバーガー屋を見かけます。 もちろん日本にも進出している世界的なチェーン店もありますが、わりと地元のお店はその土地の良さとか、雰囲気を反映しているような気もします。 今日はカリフォルニア/ロサンゼルスで美味しいハンバ…

スーパーにクールな犬

近所のスーパーにとてもカッコいい車が停めてあったので素敵だな、と思っていたら、助手席に犬がおりました。 横顔がクールですね。 その姿に惚れ惚れしてしまい、こっち向いてくれないかな…と思っていたら、ヒョイ、と視線をくれましたよ。 カッコいいです…

ロサンゼルスで美味しいアイスクリームを食べる話

暑い日にはアイス。寒い日にもアイス。無類のアイス好きとしては夏は(も?)なにかにかこつけて食べてしまうアイスですが、Los Angelesにもめたんこ美味しいアイスクリームを食べられるところがあります。 Van LeeuwenのIce Creamです!! New Yorkerにはお…

アパートでメンテナンスのお兄さんが作った巨大ジェンガで遊んだ話

アパートでは住人向けのBBQというものがあって、それに参加してみたのですがなかなかです。 ハンバーガーやホットドックは焼いてくれるし、フルーツや、お菓子もでます。もちろん飲み物も。(アルコールは無しですが…) 庭には子供向けのエアーハウスが設置…

ロサンゼルスのお土産に (女性向け)

先日書きましたCalifornia,Los AngelesのHermosa Beachにある可愛いお店、gum tree にてGETしたリップバームをご紹介です。 ハモサビーチはLAXから南に20分〜25分くらいのところにあります。 先日の記事はこちら↓ ロサンゼルスでカリフォルニアお土産を買う…

カリフォルニア産 June Taylorさんのジャムが美味しい話

アメリカで美味しいジャムなんて、種類ありすぎてどれを選べば良いかわからない!とお思いのあなた。今日も食いしん坊の話をしますよ。やはり美味しいものは地産地消に限る!ということで今日ご紹介しますはCalifornia産のジャム、です。June Taylorさんとい…

Trader Joe'sの豆腐枝豆ナゲットが美味しい話

またまたTrader Joe'sのオススメ商品です。今回はTofu Edamame Nuggets です。 冷凍食品の並びにあります。数年来グルメな日本人の方々に根強い人気だそうですが、確かに簡単で美味しいです。レンジでもオーブンでも◎合わせソースはポン酢醤油でも、ピリ辛系…

アメリカで見つけた美味しいとうもろこし茶の話

夏ですね。すっかり夏です。夏、といえば麦茶、ですがアメリカではあまり見かけないので、はて、どうしたものか。と思っていたら、素敵な奥様にご紹介いただきました。とうもろこし茶!! これがまた冷やして飲むと夏にピッタリでして、暖かくしても美味しい…

風力発電の羽に道路を阻まれた話

道路を右折しようと思ったら、右折レーンに大きなトラックが左折で入ってきた。 そして立ち往生。 風力発電の羽を運んでいるようでした。 写真みるたびじわじわくる。。。 ちょっと待ってみましたが、長丁場になりそうなのでUターンして迂回しました。 無理…

ロサンゼルスでカリフォルニアお土産を買うならば

サウスベイ地区の話です。 サンタモニカとか、ダウンタウンはまたの機会に。 (追記:オススメお土産スポット記事を追加しました。一番下に紹介してます)私が1番好きなビーチ、ハモサビーチ/Hermosa beachにですね、めたんこオススメのお店があるのです!そ…

ロサンゼルスのオーシャンビューでアイスティー

海があるっていいなぁ。 風も気持ちが良いのです。 カランと氷が音を鳴らしております。※ここはオーシャンビューのタイ料理屋さんです。

ロサンゼルスから避寒地パームスプリングスへ行く話

ロサンゼルスも充分天気が良くて気持ちが良いのですが、そんなロサンゼルスも時たま肌寒い時があります。 寒さ(とはいえ北国に比べたら全然寒くない)をしのぐための避寒地、というパームスプリングスに行ってまいりました。 完全に小さな街で、ところどころ…

Trader Joe'sのたまり醤油煎餅が美味しい話

今日は、食いしん坊の話です。カリフォルニア州ではおなじみのTrader Joe'sでGETしたゴマたまり醤油煎餅が美味しいです。これです。日本からのお土産は必ずおせんべいを注文するお煎餅好きとしてはたまらない逸品でした。 完全に日本の小さなゴマせんべいで…

アメリカのダンボール箱の話

アメリカでの引っ越しや、家の片付けなどの色々に、ダンボール箱、使いますよね。日本でのダンボール箱に慣れているとアメリカの箱を見たらびっくりですよ。 うっ…!薄い…!というよりペラい…!!!引っ越しするときには不安になる薄さです。 日本のダンボー…

カリフォルニアのとある海沿いの公園からの夕焼けの話

アメリカに来て思ったのは、公園が広くて数が多い。 トレッキングがついていたりして、季節の花なども楽しめる。海沿いも同じ。 サーッと肌を撫でていく涼しい風が、夕焼けにむかう。 風だけでなく、私も吸い込まれて行きそうな夕焼け。

ロサンゼルスからジャマイカのリゾートへ行く話 【番外編】

番外編です。 丁度行った時期が、サンタクロースが来る時期で、初めて見ましたよ。 サンタクロースがウォータースキーに乗ってやってくるさまを! 南半球の12月はこんな感じです!と教科書に掲載されていた写真を見たことがありますが、北半球もこんなとこあ…

ロサンゼルスからジャマイカのリゾートへ行く話 【後編】

前編からの続きです。リゾートを完全に楽しむための体験談などを織り交ぜてお送り致します。 海がめちゃくちゃキレイです。ちょろちょろと泳ぐ魚も見えます。 まず、完全に楽しむために前日夜、翌日のイベント・アクティビティ一覧が記載されたニュースペー…

ロサンゼルスからジャマイカのリゾートへ行く話 【前編】

せっかくロサンゼルスいるので、日本からだとあんまり行けないところに行ってみようと、オールインクルーシブでジャマイカに行くことになりました。初Jamaica!です。 利用したのはオールインクルーシブ界(?)ではおなじみのsandalsというところです。私と…

カリフォルニアのアパートのプールサイドから

夏をお届けいたします。 プールサイドでサワサワと椰子の木の葉が擦れる音を聞きつつ、ひんやりと心地よい風がスルリとすり抜けていきますよ。 何も考えたくない日もたまにはあっても良いですね。

CHANDONの赤ワインがとても美味しい話

今日はナパ・ヴァレーにあるドメーヌ シャンドンの赤ワインの話です。 CHANDON、というと、一般的に泡、のイメージがありますが、実はCHANDONで本当に美味しいのは赤ではないかと思います。 中でもCHANDON Pinot Noir, L'Argile シリーズはとても甘美な果実…

staubで作る焼きとうもろこしご飯が美味しい話

7月〜8月はとうもろこしが特に旬の時期で、日本でも沢山流通されておりますが、ここカリフォルニアでも同じく旬の食材でして、4本で$1という価格で販売されております。安いッ! とうもろこしにはいろんな食べ方があれど、今日はstaubでつくる焼きとうもろこ…

アメリカのコカ・コーラの話

コカ・コーラの本拠地、アメリカ。 スーパーに炭酸飲料がズラリと並ぶ中でもその存在感と赤いシンボル色は、日本もアメリカも変わりません。 日本と変わっているのはその価格。 350ml缶20本で$5.99とかで売られております。(1本30円ちょっと… そんなコーラ…

カリフォルニアのアパートにあるシアタールームの話

住んでいるアパートにはシアタールームがついており、住人なら予約なしで使うことが出来ます。 テレビを観るのも、DVDを観るのも自由。壁もカワイイ。 席はリクライニングもできるし、フットチェアーも折りたたみ式で付いており、とても良いです。 ちなみに…