日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ半分横断 引っ越しロードトリップの話 4−最終話

CA→TXへの引っ越し最終話です。 ルボックは(興味があるものが)なにもなかったので観光せずにそのまま出発。 早朝に見た天使の梯子。なにもないので空が広い。 4日目はこちらのルートです。 初日:ロサンゼルスの住居→パームスプリングス→フェニックス(走…

アメリカ半分横断 引っ越しロードトリップの話 3

CA→TXの引っ越しの話の続きです。 ニューメキシコ州のSanta Feという街は、あちらこちらに芸術作品が散りばめられていて本当に素敵な街です。 3日目はこちらのルートです。 初日:ロサンゼルスの住居→パームスプリングス→フェニックス(走行時間7時間半) 2…

アメリカ半分横断 引っ越しロードトリップの話 2

CA→TXの引っ越しの話の続きです。 ロードトリップは天気がいいと本当に気持ちがいい。 2日目はこちらのルートです。 初日:ロサンゼルスの住居→パームスプリングス→フェニックス(走行時間7時間半) 2日目:フェニックス→サンタフェ(走行時間7時間半) 3日…

アメリカ半分横断 引っ越しロードトリップの話 1

そういえば、カリフォルニア州からテキサス州に引っ越した際、 車でロードトリップしながら引っ越したのですがその時の話です。 テキサスはアメリカの中央なので半分横断、です。 観光もせずただひたすら運転すれば、2日くらいで到着するかと思われますが、 …

staubで作るシイタケ炊き込みご飯が美味しい話

シイタケの旬は9月〜11月の秋だと思われておりますが、 実はシイタケの旬は3月〜5月と春にもあります。 アジア系スーパーに行きましたら早摘みなシイタケがありましたので ストウブでシイタケの炊き込みご飯をつくってみました。 本当に簡単なのに美味しい……

NHLダラス・カウボーイズ、クラブメンバーシップの完売っぷりがすごい話

ノーステキサスには、アメフト(NHL)のダラス・カウボーイズがおります。 そして今、新たにチームの練習場をダラスから北に1時間くらいの街につくっております。完成は今夏、8月に予定。 ハコは目下建設途中ではあるのですが、完成後には練習風景を見ること…

テキサスで納豆が食べたくなったら、の話

今現在、(ノース)テキサスで納豆が食べたくなったら、 アジア系スーパーに行き、冷凍の納豆を買うしかない、です。 もしくは、自分で作る。 先日、アジア系スーパー(ノーステキサスにはまだ日系スーパーがないです。)に立ち寄りましたら日本の納豆を見か…

ノーステキサスの本当に何もない土地の話

テキサスの特徴は、本当に広い土地、です。 どれくらい本当に広い土地かというと、以前CNNのニュースになっていたのですが、とあるテキサスの牧場が7億2500万ドルで売りにだされた。という話。 その広さ、NYとLAを足してもまだ大きい、というので驚きです。 …

航空機から見た地球の葉脈の話

航空機上空から見る景色がとても好きです。 シアトルからの帰りにコロラド上空を飛んでいたのですがその時にみた景色がこちら。 山脈、なのですが、地球の葉脈のようにみえます。 大変綺麗で美しいです。 ながーーーーい山脈です。 すごいスケールの大自然を…

秘密のレシピでオランジェットを作った話

まもなくバレンタインデーですね。 こちらではメルマガ、チラシ、スーパーも全体的にバレンタインな雰囲気が溢れています。近くのスーパーからはパーソナルギフトとして私がスーパーでよく買う商品の無料チケットなどが届きました。すごい…。 さて。美味しい…

テキサスで美味しいビールをようやく発見した話

テキサスで美味しいビールに出会うまで、結構いろんなものを試してみたのですがどれもイマイチで諦めかけていました。 なぜならテキサスは水があんまり美味しくない…。 半年近く探し求めても見つからないのでもう諦めるしかないのか…と、思っていたら、あり…

第50回スーパーボウルを家で観戦した話

スーパーボウル、というのは全米で半分くらいが見る(と言われている)番組です。確かに試合中、街はいつもより静かだった気がします。 いわゆるアメフトの頂上決定戦のことでして、今回それが50回目。 アメフトは9月から17回試合をして、成績順で次に進める…

シアトルで見つけたママさん、プレママさんへの素敵なお土産

昨日ご紹介したAmazonの本屋の近くに、Village Maternityというお店があるのですが こちらは妊婦さん〜子持ちママさんにピッタリのプレゼントが見つかるお店でした。 これまたシアトルに1店舗しかありません。 妊婦さんから着れる洋服、コート、下着、なんで…

シアトルにあるAmazonの本屋に行ってきた話

現在、Seattleに1店舗しかない昨年末にオープンしたアマゾンの本屋(Amazon books)に行ってきました。 入り口です。 モールの一角にあるAmazon booksは、代官山の蔦屋書店の1Fより小さいくらいのスペースで、店の真ん中にはAmazon謹製のデジモノ(Kindleと…

シアトルのレストルームの標識が可愛かった話

シアトルの話です。 パイク・プレイス・マーケットの前に、横浜の赤レンガ倉庫を彷彿とさせる建物があるのですが、 そこのレストルームの標識が可愛かったのでついつい。 コドモ:ウワー! 女性:よろしく 男性:ワー! ってなところでしょうか? なんか可愛…

テキサスの公園に恐竜がいた話

よく晴れたある日、とある公園にトレッキングに来ましたら、 何やら子どもたちの声が…。 目をやるとそこにいたのは ティラノサウルス… しかも口も手も動いているのですよ。 ほかにはトリケラトプスも…(後ろ姿) ちなみにこちらも首や口が動いております。 …