日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テキサスの小さな街のお祭りに来た癒やしの移動動物園の話

街のお祭りでは触れる移動動物園がつきものです。 そんな中、ワオキツネザルと目が合いました。 ジッ。 尾が本当に長くてフワフワです。 初めて見ました。 あとリアルメリーゴーランド(?)も。 ぐるぐるとまわる仔馬にのって子供たち大喜び。 あとは仔山羊…

アメリカでみつけた誰でもトナカイになれる鼻の話

メリークリスマス。 このホリデーシーズンを盛り上げる小ネタをひとつ。 アメリカでみつけました。トナカイの鼻を。 ヽジャンッ/ わくわくして開けてみました。 実は…これは点滅するのですよ。 ヽピカァッ/ 説明書きを読むと、クリスマス以外にもピエロに変…

テキサスの小さな街にサンタがパラシュートで現れた話

最近のサンタはトナカイをパイロットにして、自家用機から飛び降りてパラシュートで登場するようです。 先日、近所の広場に沢山の人が集まっておりまして、空を見上げておりました。 その時、「ワァッ」と沸いたので上を見ると、サンタがパラシュートを抱え…

アメリカでみつけた不思議な食べ物の話

なぜフライにしようと思ったのか…謎です。 街の出店でみつけたフライド・オレオ ディスプレイがあったのでみてみると…。 どんな味がするのでしょうか…。油っぽいのかな、それとも…? テキサス州のお祭りではシナモンロールをフライにするというのも見つけた…

アメリカでみつけたピザカッターが素敵な話

みつけました。素敵なピザカッター!! ピザを自宅で焼いて食べるときに発生するのがカッター問題。 従来の丸くてゴリゴリするものだと下を傷つけてしまうし、力入れないと意外と切れない。。。2重3重に往復するので切り口が汚くなるし、上に乗った具も中途…

ストームトルーパーとR2-D2がアメリカのスーパーにいた話

もう本日12月18日はなにもいうことはありますまい。 ニュースキャスターもコスプレ?して本日公開の映画を盛り上げております。 てなわけで、スーパーに行ったらお二人(?)がいらっしゃいました。 ストームトルーパーさんは結構大きくて、人が入っているの…

アメリカで美味しいざくろを食べる話

江戸川乱歩や川端康成の小説ではないけれど、ざくろ、を初めて買いました。英語だとpomegranate/ポメグラネイトという名前で売られております。 ヽツヤッツヤ/ よりすこし深い赤で、あんまり傷がなくて、ほかよりすこし重めのものが熟したざくろだそうです…

テキサスの家に入っていたチラシの話

家にチラシが届くのはどこでも同じ。 近所のスーパーでお肉が安いとか、レストランがどこそこにオープンしたとか、リフォーム屋のチラシとかが入っております。 少し前になるのですが、ここ最近で一番驚いたチラシはこちら。 電動ガンとライフル…!めくると…

アメリカの車輪文化の話

車社会なアメリカは、なんでも車中心で生活出来るようになっています。その距離歩かないの?!という距離も本当に車で移動します。 ファーストフード店のドライブインはもちろん、銀行のATMもドライブイン。図書館に本を返すのもドライブイン。薬局に処方箋…

アメリカで見たクリスマスシーズンの家の装飾の話

ハロウィンもそうでしたが、クリスマスが近くなりまして近所の家の装飾をする方も多くポツポツと賑やかになって参りました。 玄関先にリースやツリーを飾ったり、電飾で家を縁取ったりしておりまして、それぞれに個性が光る装飾は、家の前を通る私達の目をと…

アメリカでダンキンドーナツを食べる話

先日、クリスピークリームを食べたので、今度はダンキンドーナツに行ってみました。 日本では既に米国基地以外撤退してしまったようなのでもう見かけることは無いのですが、その昔、撤退前に食べていたので懐かしの味です。 ドーナツはどの種類も99セント! …

ロブスターをハーブグリルで頂き、殻をビスクで味わう話

先日から育て始めたハーブがものすごい活躍をしております。 今回は、珍しくロブスターが手に入ったのでロブスターのハーブグリルでいただきます。簡単、豪華、美味しいという最高な一皿です。 ちなみに、食べ終わったロブスターの殻は、翌日ビスクにしてい…

アメリカでハーブを育て始めた話

ハーブ3種類を育て始めました。(料理用) こちらに来てからはなかなか美味しい魚がなく、殆どお肉がメインの食事なのでフレッシュなセージ・ローズマリー・タイムが気軽に使えるのはとても嬉しいです。 ちなみに3種類とも乾燥に強く、寒さにも強く、水やり…

アメリカでディスクゴルフのコースを初めて見た話

出会いはごく自然なものでした。 先日、初めて訪れた公園を散歩しておりましたら何やら所々にこんなものが。 なんぞ? 気づいてみたらこれがあちらこちらにありまして、その公園自体がディスクゴルフのコースでもありました。 上の写真の正体はディスクゴル…

テキサスの小さな街のクリスマスツリー点灯式に参加した話

あっというまに12月になりまして、街のあちらこちらにツリーを見かけるようになりました。今住んでいる街の中心にもツリーが飾られまして点灯式に参加して参りました。 こちらのツリーが点灯します。 点灯式と言ってもちょっとしたお祭りみたいになっており…

テキサスで見た綿花の話

今日は植物の話です。 近所の博物館を散歩しておりましたら敷地の一角に綿花が植えてありまして、丁度いい具合に開いたものがありましたので思わず一枚。 綿花に触ってみると本当にフワッフワなのですね。初めてコットンボールを拝見しましたので大変うれし…

かぼちゃチップスにチャレンジした話

アメリカのかぼちゃの種類は本当にたくさんあります。 名前はわからないのですが、ハロウィンで見かけるオレンジ色のだったり、ひょうたんみたいな形だったり、白かったり、もう色々です。やっぱり一番美味しいのは日本で売られているようなかぼちゃです。と…

staubで作るたけのこご飯が美味しい話

近くには日本食スーパーが無いのですが、アジア系のスーパーに行ってみると今の時期には大変珍しく(?)タケノコがありまして、思わず入手致しました。たけのこごはんにしたのですがこれがまた美味しくて…久々のたけのこご飯にペロリン!でした。 今日はア…

アメリカでNFLアメリカンフットボールを観る話

残るスポーツ観戦はNFLのみ、でしたがつい先日念願のアメフト観戦に行ってまいりました。アメリカの4大スポーツ観戦はこれで全てオールコンプリートです!わーい! 観てきましたのは2015年あらゆるスポーツチームの中で最も資産価値が高いとされているダラス…