日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から持ってきてよかったもの 3

アメリカ生活を過ごしていて、どうしても…どうしても日本から持ってきたかったもの、 (木屋の)銅の卵焼き器…!! アメリカでもTamago panという名の下、一応あのおなじみの四角いパンが売ってはいるのですが、銅製の仕上がりのようなフワフワ感はまったく…

アメリカのスーパーで見つけたハンドタオルの話

スーパーのティッシュコーナーをみていたら、 クリネックス社が出しているこんな形の使い捨てハンドタオルを見つけました。 箱の上部分に特徴があります。 はてさて、どうやって使うのかとおもいきや、使い方はこうでした。 なっ・・・なるほど!! 家には大…

NY発の美味しいチョコレートの話

NY発の美味しいチョコレートを見つけました。 その名もDylan's Candy Bar(ディランズ・キャンディー・バー)です。 2001年にニューヨークでOPENとすでにご存知の方も多いかもしれません。 名を冠しているDylanさんは、アパレル業界でおなじみのラルフ・ロー…

アメリカのスーパーでみつけたリンゴの話

冬真っ盛りですね。現在のノーステキサス、朝は氷点下の日もありまして寒いです。 さて。スーパーの陳列棚にもちゃんと季節感が(一応)ありまして、今の時期は リンゴ がものすごい幅をきかせております。 どれくらいかというと、 大きな円台ディスプレイ(…

アメリカでNBAバスケットボールを観る話 2

またまた行ってきました。NBA観戦…! ノーステキサスにはDallas Mavericksというチームがあります。 2010-2011のプレーオフではNBAファイナルで優勝したものの、それからは一回戦敗退が続いているようですが現在では25勝-21負となかなかに奮闘している模様。…

アメリカにいるときからどうしても食べたかったものの話

日本に一旦帰国するにあたり、思い浮かんだは美味しい食べ物ばかり。 その中でもピカイチに食べたかったのが、 東京・神楽坂の紀の善 抹茶ババロアでございます。 思い出すだけでももう一度食べたい。あぁ。 アメリカでは日本のお菓子といえば「抹茶」のお菓…

アメリカでヨーグルトを自作する話

アメリカのヨーグルトの話を少し前にしたのですが、FAGEがおいしくてもやはり砂糖が気になったり、好きな分だけ食べたかったり…。 どうしたものかと思っていたら、ひょんなことから出会ったのがヨーグルトメーカー! 実はヨーグルトメーカーを日本から調達し…

日本から持ってきてよかったもの 2

今回、日本からわさわさといろいろ買ってきたのですが、アメリカでも使える日本のよかったものをご紹介します。 その名はもち焼き網…! 正月でお馴染みのもち焼き網ですが、もちろんこちらにはそんなものはなく、なにか焼こうとするとバーベキューグリルにな…

渋谷スクランブル交差点の話

アメリカの田舎での車生活から、久しぶりに超都会渋谷にたどり着きましたところ、いつも普通に通っていた渋谷のスクランブル交差点が、急に新鮮に見えました。 こんなに人・車が多く、短時間でそれぞれ多方向に行く場所はなかなかないですね。 普段なら、な…

東京で美味しいトリュフ料理をいただく話

食の宝庫、東京。 本当にこんなに美味しい食事が集まる街はなかなかあるまい! 滞在中、東京銀座のお店にて大変美味しいトリュフ料理を頂きました。 シェフズテーブルスタイルでして目の前で作っているところから本当に素敵な香りがふんわりして参ります。 …

星空みたいな東京のはなし

1年ほど住んでいたLAと今住んでいるノーステキサスは平野でのぺーっとしています。 あと街灯がほとんどオレンジです。 高い建物がないので、ビルの赤いランプを見ることはほとんどありません。 東京はなんだかいろんな色があって、緑があって、坂も、谷もあ…

フライト中に操縦室の無線交信が聞ける話

航空機が好きな私は搭乗するたびにわくわくしてしまうのですが、 より、わくわくするようなチャンネルに出会ってしまった…!! ユナイテッド航空のオーディオチャンネルに、 なんと操縦室の無線交信が聞けるとな…!!!!!!!! 胸アツ!これは胸アツでご…

サンフランシスコで美味しいコーヒーを飲む話

すっかり年末年始のホリデーシーズンを堪能してしまいました。 遅ればせながらカエルワナビーの2016年、スタートです。 さて、先日サンフランシスコにちらりと立ち寄りましたところ、 ユニオン・スクエア近くにあるステキなカフェに出会いました。 MAZARINE …

いちねんのおわりとはじまりの話

遅ればせながら、あけましておめでとうございました。 2015年、引っ越しなどありましたが愉快な一年でした。 2016年、引っ越しはなさそうですが愉快な一年にしたいです。 今年もアメリカからの日々を淡々と綴ります。 が、今日は初めて日本からの投稿です。…