日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

2017-01-01から1年間の記事一覧

アメリカでみつけたツリーを乗せた車の話

こちらはクリスマスシーズン真っ盛りです。 大体Thanksgivingが終わった翌日に クリスマスツリーを出して飾り付けをする家庭が多いようで、 そこからはもう一気にホリデーシーズン。 先日、お出かけしたらツリーを乗せたアメ車に出会いました。 本当にこうや…

アメリカでみつけた赤ちゃんの鼻吸い器の話

新生児から乳児、そして幼児へと成長するにつれて欠かせないもの… それは 鼻吸い器 どうしたって自分の鼻をかむことが出来ないので 親が取ってあげるしかないのですが、これまた結構苦労な作業です。 アメリカで出産した方ならおなじみの、病院で頂ける水色…

アメリカのスーパーで見つけた美味しいポップコーンの話

近所の少し良いスーパーに行ったところ、 美味しいポップコーンに出会いました。 少しだけ、と思いつつもついつい手が伸びてしまってさぁ大変。 どこが作ってるの!これ!!と思っていたら NYで有名なポップコーン屋の Hamptonpopcorn でした。 こちらは有名…

テキサスで見つけたメキシコ産スパイスの話

先日、フラリとメキシコへ行って参りました。 その際に出会ったメキシコ産スパイスの話です。 ホテルのスパを受けた後に野菜とフルーツ盛りを頂いたのですが その際に付け合せとして出ていたのがこちら。 Tajin と書いてタヒン、と読むそうです。 チリと乾燥…

アメリカで見つけたゴールデンビーツをローストする話

ビーツ…という野菜をご存知でしょうか。 真っ赤なカブみたいな形状の野菜です。 ボルシチとかに入っている、あのビーツです。 そのビーツに、ゴールデンビーツという黄色いビーツがあるのですが、 それがまた美味しい…!!!!! アメリカに来て初めて見て、…

育児は、という話

まさか自分が日本以外で出産・子育てをするとは思わなかったのですが、 それが現実になっています。 アメリカで出産した話は過去に軽く触れたので 今回は育児の話でも。今、赤子は8ヶ月ちょっと。 もう既に日本でもアメリカでもどこでも 同じ話が何千、何万…

これぞプエルトリコ限定、スターバックスでカフェ・コン・レチェを飲む話

モカココナッツフラペチーノ…は、ハワイにもあるようですが、 もう一つあったプエルトリコのローカルメニュー! café con leche/カフェ・コン・レチェ プエルトリコはもともとはスペインの植民地だったからか、 プエルトリコのスターバックスではスペインの…

プエルトリコ限定のモカココナッツフラペチーノの話

アメリカ自治領で、最近財政破綻したプエルトリコに行ってきました。 おなじみのスターバックスに入りますと、 何やら Local Menu とやらが目に入りまして…。 それがモカココナッツフラペチーノ!です。 コーヒーにモカソース、ココナッツシロップにミルクを…

アメリカのユニクロ ネットショップで返品の話

アメリカでも頑張っているユニクロ。 日本で買うのと同じクオリティがウレシイところです。 大都市に行けば店舗があるのですが、なにせここはテキサス。店舗はありません。 そこでネットショップの登場です。 あぁ、インターネット万歳、インターネットすご…

アメリカで本当に使えるフライパンを購入した話 2

先日の記事の続きです。 先日購入したSCANPAN/スキャンパンですが、 後追いでCTXシリーズの28センチのフライパンが届きました!! スキャンパンの中では最高峰と言われるCTX。 ヽジャンッ/ 28センチなので結構大きく、そしてズシーンと重たいです。 でもち…

アメリカで本当に使えるフライパンを購入した話

アメリカではあまり外食をしないので、ほぼ毎日使っているフライパン。 家にあるのは12年モノと7年モノというご老体なフライパンでして… お肉はくっつくし、焼き色もうまくつかないし、なんだかなぁ、と思っておりました。 そんなわけでついに買いました。フ…

トレーダージョーズの塩揚げおかきが美味しい話

カリフォルニアでおなじみのトレーダージョーズ。 久々のワタシ的ヒット商品のご紹介です。 The Crispy Crunchy Mochi Rice Nuggets/ クリスピークランチーモチライスナゲッツ お煎餅好きの私にとっては超大ヒットです。 完全なる塩揚げおかき、です。 しか…

アメリカでジーナ式を実践してみる話 2

続けております。ジーナ式。 あっという間に4月も後半になってしまった。 桜みてない。悲しい。 さて、まもなく生後半年ですが、 ほぼほぼ順調な模様で黄昏泣きも夜泣きもなく、 夜も「ほぼ」夜通し寝てくれます。 ほぼ、には理由がありまして。 最近早朝5時…

アメリカで妊娠・出産時に役に立ったものの話

アメリカで妊娠・出産するときにアレコレ必要だと思うのに、 日本のちょっと気の利いたアレコレってないんですよね。 でも日本でべらぼうに高いものがアメリカでは半額以下で買えたりもするので 一長一短なのですが。 大体一般的な話(カーゼとか腹巻きとか…

アメリカでジーナ式を実践してみる話

赤子が生まれる前から心配していたのが 睡眠時間の不足 この歴史上、母一年生の悩みトップ3に入る悩み事ではないでしょうか。 先人たちの話を聞くに、どうも睡眠が育児の鍵をにぎる様子。 眠くてはパワーが出せず、イライラする、力がでない、おちこむ・・…

テキサスで出産した話

長らく更新せず、でしたが、その間に アメリカで赤子を産みました。 HI-HO! アメリカでの妊娠も出産も、大変よい経験となりました。 それまでと世界は同じなのに、 世界の景色が違って見えるような、 そんな経験です。 テキサスでの妊娠と出産はのんびりした…