日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ オレゴン州のお茶/ハーブティーが美味しい話

アメリカで紅茶だなんて…と、お思いの方。ちょっとお待ちを。 こちらでも一般的に売られているお茶/ハーブティーで美味しいのがあるんです。 STASHという、オレゴン州ポートランド郊外でつくられているお茶のシリーズなのですが、これがまた素敵です。近所の…

アメリカで使って良かったシャンプーとリンスの話

郷に入っては郷に従え、というものの、日本のシャンプー・リンスに慣れている人は、アメリカでは何を使ったら良いのでしょうか? その謎を解くためにネットや口コミでリサーチ、そして実際に使ってみましたところ、私の結果はAVEENOでした。 こちらのAVEENO …

ロサンゼルスで美味しいケーキを食べる話

アメリカのケーキはやたら甘くて色が人工的で…というイメージは無いだろうか。確かにスーパーのケーキコーナーに行くと、そういったケーキも売られていることはある。 しかし、ロサンゼルスではこんなに素敵で美味しいケーキが食べられるところがある!!! …

アメリカでフリマアプリのPoshmarkを使ってみる話。

先日は、日本発のフリマアプリ「メルカリ」の話をしましたが、今日はアメリカ発の「Poshmark」の話です。 (何回か内容を更新してますが、最後に記事を更新したのは2024年4月です) ※先日のメルカリの話はこちらから。 <a href="http://tomokosh.hatenablog.com/entry/2015/06/30/052551" data-mce-href="http://tomokosh.hatenablog.com/entry/2015/06/30/052551">アメリカでフリマアプリのメルカリを使</a>…

想うことが叶うこと

先日、冥王星探査機の記事を書かれた小野雅裕さま。 先日、その記事を拝見して会いたい会いたいと言っていた私。 あと1日で太陽系の一部の地図が埋まる - 日々のつとめtomokosh.hatenablog.com なんと、お会いすることが出来ました!!!!夢のような話で、…

カリフォルニア産のバラが安い話。

アメリカ来て思ったのは、花が結構安い。日本だったら、ちょっとオシャレな花束でも買おうと思ったらすぐ2000円とか3000円になってしまう。 日常に花を飾りたいと思っても割高であることが多いように思う。近所のスーパーでは、6月-7月頃にかけてバラが途端…

カリフォルニア産の Martinelli's 100%アップルジュース

カリフォルニア産の美味しいジュースはまだまだあります。 先日、100%キャロットジュースをご紹介しましたが、本日のコレもまたウマい! ちなみに先日の記事はこちらをどうぞ。 カリフォルニア産の Odwalla 100%キャロットジュース - 日々のつとめ Martinell…

どこにでもある星条旗

アメリカの国旗といえば、星条旗/Stars and Stripes ですが、初めて来た時は何処にでもあるなぁ、というのが正直な感想。 住宅地の間にチラリ。 休日になれば個人宅にチラリ。 ショッピングセンターにチラリ。 なんてことのない道にズラリ。 大きな公園には…

カリフォルニアでリスに出会った話

今日はなんてことのない、リスに出会った話です。 ロサンゼルスはもともと砂漠とはいえ、きちんと手入れがされていて自然豊かなスポットがあるのですがそこで出会ったのがジリス。 初めて野生のリスをみたのですが、わりと大きいのにめちゃくちゃ動き早いで…

ケールチップスを低温でじっくりと焼き上げる話

青汁の原材料でお馴染みのケールですが、アメリカのスーパーではかなり一般的に売られており、どこでも簡単に入手することができます。ケールは栄養価の高い緑黄色野菜です。 とはいえ、生だと少し苦味があるのも事実…。 しかし、このケールを”チップス”にし…

Amazon echo が家に来た話

移ろう時代の流れには、その時々によって、”未来キタ感”を感じるモノがつきもの。 携帯からスマフォに変えた時には未来だなぁ〜、と思ったものだし、免許を取った今は自動運転車の一般化に期待している一人です。早く未来来い! そんな中でもAmazon echoさん…

アメリカで出来た友人の誕生日パーティーに行く話

アメリカではパーティーがさかん、というイメージをお持ちではないでしょうか。 私もそう思っていたのですが普段から平穏に過ごしているとやたらめったらパーティーがあるということはあまり無いような…単純にその人が今どんなコミュニティーに属しているか…

左へカーブを曲がると

♪左へカーブを曲がると 光る海が見えてくる〜♪ という私が大好きな小沢健二さんの曲がいつも脳内再生されるスポットがあります。 ♪僕は思う この瞬間は続くと いつまでも〜♪ カリフォルニアの海はどこを切り取っても、とても素敵。

アメリカの国勢調査/Censusに協力する話

ある日、家にアメリカ国勢調査局/US Census Bureauから一通の手紙が届きました。 ※2015年6月下旬頃の話です。 数日中に国勢調査に関する封書が送られるので早々に回答するように。よろしくね。 という内容で、ほんとにその数日後に封書が届きました。 内容は…

ロサンゼルスからクルーズでメキシコに行く話

クルーズ…海に囲まれている日本でさえクルーズという単語は甘美で輝かしい雰囲気を醸し出します。そしてアメリカでもそれは変わりません。ただ、海に囲まれた日本よりもアメリカのほうがクルーズを手軽に楽しむ人が多い気がします。 そんなわけでロサンゼル…

オーシャンビューのスタバで1杯

世界中にあるスタバですが、ロサンゼルスにも例外なくスタバを見つけることが出来ます。スーパーの脇に入っている簡易スタバもあれば、ドライブスルーも。中でも海沿いに立地されているスタバがあるのですが そこからの景色がこちら。 こんなにカリフォルニ…

カリフォルニア産の Odwalla 100%キャロットジュース

いつも通っているスーパーの入り口で目にするのが、ジュースとか健康ドリンク類。 生茶、というどこかできいたことある名前の緑茶や(でも日本のソレとは全く関係ない)、アメリカで流行りなのかKOMBUCHAという名前で売られている紅茶キノコ飲料などがズラリ。…

日本から持ってきてよかったもの 1

日本から引越をする際に、引越容量の上限もあり全ては持って行けず…という状況はよくわかります。そして、海外生活するのにあれもこれもあったらいいね、というものがたくさんあるということも…。 ここで私の観点から日本から持ってくると良いですよ、という…

あと1日で太陽系の一部の地図が埋まる

あと1日。あと1日だそうだ。 9年の歳月をかけて旅した冥王星探査機が冥王星に到着するらしい。 詳しくは、NASAで働く小野雅裕さんの記事をご覧になられたし。 <a href="http://koyamachuya.cork.mu/column/uchu_jinsei/6049/" data-mce-href="http://koyamachuya.cork.mu/column/uchu_jinsei/6049/">《号外》史上初の冥王星探査、遂にあと3日!NASA技術者が見どころを解説! | 小山宙哉 公式サイト</a>…

ロサンゼルスのコミュニティカレッジに通う話

アメリカは努力さえすれば誰でもチャンスを手にすることができる。(気がする) それは、私が実際に半年弱ほどコミカレに通ってみて感じたことであります。 日頃、ESLに通い英語を学んでおりましたが、なんだか物足りなさを感じる日々。 そんなある日、家の…

ロサンゼルスの初夏を告げる花の話

通年晴れていて常に夏のようだ、と思われているロサンゼルスにもちゃんと微妙にそれぞれ季節があるように思う。 冬がくるとやっぱり寒くてセーターを着るしコートも羽織る。日本ほど多くはないが雨もちゃんと降る。冬から季節が移ろいでもサウスベイあたりは…

ロサンゼルスにあるJim Henson CompanyとKermit the Frogを見に行く話

舞台Puppet up!の興奮冷めず、舞台を観た翌日にロサンゼルス市内にあるジム・ヘンソンカンパニーへ。パペットの舞台を観た話は下記です。 ロサンゼルスでJim Henson Studioのパペットの舞台を観た話。 - 日々のつとめ スタジオやスタジオツアーなどの一般見…

ロサンゼルスでJim Henson Companyのパペットの舞台を観た話。

2015年 雀が巣を構え始める頃、LAのculiver cityにて敬愛するジム・ヘンソンカンパニーの舞台、Puppet up!があったのですがそれはもう素晴らしく最高でした。 舞台の正面、左側の一角にはところせましとパペットが並び、憧れのスターパペティアの方たちが右…

カエルワナビーの話

ブログの説明書きにもあるカエルワナビーですが、本当にカエルが好きで好きで、たまらなく好きで、いっそカエルになりたいという気持ちから名づけました。そして、如何にしてカエルが好きになったかというどうでもいい話です。 小学校の中学年の頃、東急ハン…

ロサンゼルスで在外選挙を申し込む話

こちらに到着してからの事務作業ですが、在留届はもちろん在外選挙の申し込みをする話です。 在留届はネットでできるので海外住居が決まり、実際に住み始めたら即申請するのがいいと思います。在外選挙申請の際に、「在留届出してますか?」と聞かれます。 O…

カリフォルニアで虹の足のふもとに行く話

地元のコミュニティカレッジに通っていたときのこと。 クラスは現地の人しかおらず、英語が不自由な人は私しか居なかったのと、毎回、英語でサラサラと進んでいく授業に追い付くために必死で予習と復習を重ねていた。 クラスで予習以外のことを話されるとわ…

カリフォルニアのとあるビーチ沿いの夕焼け

LAにはビーチがいくつもあって、それぞれに顔がある。マリブビーチは軽井沢っぽいとか、サンタモニカビーチは青山っぽいとか、 マンハッタンビーチは目黒っぽいとか、ハモサビーチは吉祥寺っぽいとか、レドンドビーチは池尻っぽいとか… ほかにもカブリロビー…

サンフランシスコ ナパバレーで結婚式を挙げる話

ワイン好きが高じて行ったはSan Francisco/Napa Vally. そこで天国のような場所だったのが、結婚式を挙げたAuberge du Soleilです。南仏のような素敵な雰囲気は素晴らしいし、ワインも美味しい。食事は完璧だし、その佇まいからして本当に天国があるならば、…

ソフタシルクでブールドネージュを作る話

ソフタシルク…アメリカに滞在された方はもしかしたら一度は耳にする単語かもしれません。アメリカで販売されているが、日本ではとんと見かけないソフタシルク…。端的に言うと、お菓子作りで絶対に失敗しない魔法の白い粉、です。Softasilkは米国ではおなじみ…

日本で運転したことがない人がカリフォルニアで普通運転免許を取る話 【後編】

仮免許は受かった…あとは実地試験だけ! という状況になり、パートナーの車で休日の朝に広めの駐車場で練習することに…なったのです、が… 私の運転に対する恐怖心は消えず、アクセルは全く踏めない。(踏んでも15㍄が限界!) そして同乗しているパートナー…