日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

イースターのたまご拾いの話

もう4月ですね。

先月のことになりますが、アメリカでは3末あたりになると

スーパーなどではイースター関連の商品が並び、

入り口付近や特設コーナーではウサギやたまごが飾られて、

全体がパステルカラーに染まり、

春の訪れを感じることができます。

 

そして、キッズのお楽しみイベントといえば!

 

そう、エッグハントでございます。

 

普段は時間にゆる〜っとしたここアメリカでも

この日のこのエッグハントだけは、ものすごいきっちり正確な時間行動となります。

なぜなら・・・一般的なエッグハントイベントは、

体育館や広い敷地に小さなおもちゃや小さいお菓子が入ったたまごがばら撒かれ、

時間になったらヨーイドン!で一斉にワラワラと目を光らせたキッズがたまごを拾いまくるというイベントなのであります。

 

なので、少しでも大きい子がいると、ヒョイヒョイと拾われてしまうので

小さい子たちやベビさんたちはたまごを拾えず、阿鼻叫喚の地獄絵図のような展開に・・・。

 

なので事前に主催者側で対象年齢を分けて、複数回行われることもしばしば。

始まれば光の如く終わるというイベントであります。

そして拾えても3つとか多くても5つ・・・。

エッグハントには子供+大人で人手が多く、毎回混雑するのも毎年恒例であります。

 

さて、我々のご近所さん、

このエッグハントをみんなでゆっくり楽しく楽しみたい、という思いからか

ご近所さんキッズを対象としたご近所エッグハントを企画してくれました。

 

皆同じ通りにいるので各々の家の敷地内にエッグを隠し、

時間を決めてヨーイドン!でキッズたちを解放。

最後は企画してくれた方のお家までエッグを探し歩いて、

最終的にご近所皆んな集合して、わいわい楽しむ、というものであります。

 

たまごを探すキッズ達

 

昨年は4世帯、2年目の今年は7世帯でご近所エッグハントを楽しみました。

素敵なご近所さんたちに恵まれてありがたい限りであります。

 

そういえば、イースターの思い出の一つにテキサス時代のエッグハントがあります。

 

広大な土地、テキサスで開催されたエッグハント、

なんとヘリコプターから膨大な量のイースターエッグ(プラスチック製)を投下!!!!!

そして、主催者がヨーイドン!で一斉に駆け出して拾うというものでした。

 

主催者と連絡をとりながら、投下する場所を決めるヘリコプター

 

ヘリコプターから投下される大量のイースターエッグ

 

他の州でもヘリコプターで投下したりするのかしら・・・?

こんな稀有な体験ができたのもテキサス時代だったからこそ。

 

ご近所エッグハントも、ヘリコプターからの投下も、どちらも思い出深いものとなっております。

 

みなさま、どうか良い春を。