日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

アメリカのグリーンカード/永住権を入手した話

これまで一緒に住まう人のビザはH1Bで、私はH4だったのですが、

大変ありがたいことに申請から1年半ほどで、グリーンカードを入手することができまして、

アメリカ移民になりました。

 

f:id:tomokosh:20160429125700j:plain

 

友人のフィリピーナは取得まで7年、また別の友人のお姉さんは911テロとも重なって取得まで15年もかかったそうです。(なんと…

 

この1年半の間で膨大な書類を集めてくれたり、準備をしてくれた一緒に住まう人と、優秀な弁護士さん、そして心強いサポートしてくださった住まう人の会社に心からの感謝です。

 

H4ビザはSSNが取れないという謎ステータスなのですが、これで晴れてSSNも入手可!

そして正式に労働可!となります。

銀行口座も、携帯電話の回線も、一人ではろくに作れないという少し不便なところもありましたが、これからはもうそんなことは無しの生活です。地味にウレシイ。

 

そういえば、米国で日本人同士、日本方式で結婚する話を以前に書いたのですが、

実はこのグリーンカード取得の際に、書類手続き上そうしたほうが良いということだったので、

米国で日本人同士、米国方式で結婚しました。(もちろん同じ人と、です。)

なので、今はマリッジサーティフィケート持っています。

 

結婚するには役所でマリッジライセンス取って、それから2日明けてまた同じ役所の簡易裁判スペースで、ARMYを退役したという簡易裁判官に質問を2問くらいされて2回とも手を挙げて”YES”と言って完了でした。文字にすると簡単。

(需要があればくわしく書こうかな…。

 

人生で日本以外の国に住むと思っていませんでしたが、こうしてアメリカに来て、

この国に永住しても良いという権利を得る、というのは大変ありがたい選択肢の広がりです。

いつまで住むのかは謎ではありますが…。

 

グリーンカードは薄緑色でした。