日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

テキサス州のState Fairに行ってきた話

テキサス州のフェアーがあるというので行って参りました。

 

シンボルのBIG TEX

f:id:tomokosh:20151021113313j:plain

 

その開催期間は25日連続でまるまる開催というお祭りで、なんと1886年から毎年続く(但しWWⅠ、WWⅡ期間中は除く)年に1回の一大イベント!!

その歴史からして驚きですが、イベント内容もすごかった…!ちなみに来場者数は述べ200万人だそうです!

 

会場はとても広く、駐車場も複数に散らばっておりますが、最大混雑時には全てが埋まるという話でした。

f:id:tomokosh:20151021113111j:plain

 

週末の混雑ぶりはディズニー以上。牛さん、豚さん、お馬さんはもちろん主役級。地元の企業も多いに貢献。オートショーあり、子豚のレースあり、ビーチボーイズの無料ライブあり、パペットショーあり、なんでもござれでありました。

 

一番心を掴まれたのは子豚のレース!!

直前までスヤスヤねている子豚さん達ですが、ゲートが開くと2つのコーナーをまわって一気にゴールまで駆け抜けます。

それがめっちゃ早い。すごい早い。ものすごく早い。

 

f:id:tomokosh:20151021114033j:plain

早すぎて躍動感ある写真になった。

 

こちらの豚さんは走りませんでしたが、ぐるりと一周。

 

f:id:tomokosh:20151021114243j:plain

 

 オートショーはテキサスらしく、ピックアップトラック特集など組まれておりまして、その大きさに驚くばかりでした。近くでまじまじとみると軽く恐竜ですね。

カリフォルニア州ではあまり見ることがなかったのですが、テキサス州は本当にピックアップトラックだらけ。何をそんなにピックアップするのかわかりませんが、ピックアップトラックの種類に「テキサス仕様」があるくらいにとにかく多いです。(テキサス仕様はやたらと大きい…気がする)

 

f:id:tomokosh:20151021115301j:plain

f:id:tomokosh:20151021113641j:plain

フォードの説明員はロボット。

 

 この日の無料ライブは小学生の頃に聞いていたビーチボーイズ(もうみなさま70代でしたがパワフルで爽やか…!)が登場し、警護のポリスもお客さんも押すな押すなの立ち見でした。

 

f:id:tomokosh:20151021113419j:plain

 

あとはフラリと立ち寄ったパペットショーに何故か大好きなカーミットさんが登場!!!!!!大興奮でした。Kermit, I love you!!

f:id:tomokosh:20151021113457j:plain

 

食べ物もたくさんあって、ツッコミどころ満載なもの(フライドベーコンシナモンロールとか)があるのですが、おとなしく、一番人気のコーンドック食べました。

アメリカでアメリカンドッグ食べるの初めてだ…。

f:id:tomokosh:20151021115904j:plain

ウマウマ。

 

そして豚さん。 

f:id:tomokosh:20151021113709j:plain

 

この大きな豚さんの前に、何故かこの看板。

 

f:id:tomokosh:20151021113751j:plain

 

「豚は世界で最も食べられている肉です。」

 

おぉぅ…。

 

ちなみに、お手洗いの案内はカウボーイ・カウガールでした。

 

f:id:tomokosh:20151021115718j:plain

 

写真はありませんが、移動遊園地もありまして、子供のみなさんはキャーキャーいいながらいろんな乗り物で楽しんでおりました。

初のステートフェアー、ほぼ一日楽しみました。それにしても会場が広かった…!

ちなみにもう10月も半ばというのにこの日は35度くらいまで気温上がってとても暑かったです。秋はいつ来るのか。